スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
再生湯揉み
年初めに久保田スラッガーのグラブを購入し
今までのグラブと併用しながら使っているものの
今までのグラブは使用頻度が下がりました。
旧グラブは甥っ子Hiroから貰ったもので
貰った当時はオレンジ色を維持していましたが、
Sayが使い始めてからは手入れの悪さから
焦げ茶色のグラブになってしまいました。

これでは旧グラブもこのまま終わりたくないのではないか、
汚れを落とせばまだまだ使えるのでないか、
また、新しいグラブを買ったら旧グラブをやってみたいと思っていたので、
一か八かでやってみました。
再生湯揉み(^^)

このド素人親父に湯揉みの知識などほとんどありません。
Webで検索し、見よう見まねでやるだけです。

まずはお風呂に入りながらバケツに40度程度のお湯にグラブを浸け、
通常は浸けるだけなのでしょうが、
あまりにも汚いのでブラシでゴシゴシ。
なんとか昔のオレンジ色に近づいてきたところで
お湯を切り、ボールをポケットに入れて陰干し。

2日後、見てみたらまだ濡れていたので陰干し継続。
3?4日後にちょっと油を塗りたかったのですが
4日間の出張が入ってしまい5日後に確認。
ちょっと硬くなりすぎたかな?
けど、全体的に満遍なく保革油を塗ったらなんとか形になってきました。
そして、グラブの中にグリス塗りつけ、
最後にポケットに作るようにボールをポケットに叩き付けて
なんとか完成?
20090131再生湯揉み2

ちょっと驚きましたが、グリスがこんなに硬いものだとは思いませんでした。
硬くてベトつくのでなかなか上手く塗れません。
trytryさんの「グリス注入」を拝見したときは
結構簡単やられていた感じだったのですが、
やはりド素人親父には簡単ではありませんでした(^^;)
あと、BB虎彦さんにアドバイス頂いたあご紐の逆閉じもやってみました。

再生湯揉みはちょっと硬くなりましたが、
自分にしてはかなりの出来栄え。
自分でパシパシやるとかなりいい音が出ます。
しかし、このグラブが使えるかどうかは
実際に使ってみないことには分かりません。

グリス塗りつけと、あご紐の逆閉じは新規購入したグラブもやってみました。
新しいグラブはグリスを足したことで
ボールを捕るときの痛さは若干良くなった感じです。
けど、まだかなり痛いです。
やはり慣れるしかありませんね(^^;)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/02/01 17:53】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<初練習試合 ?2009? | ホーム | 初雪>>
コメント
チャレンジしたんですね!
私もグリスの堅さには驚きました。
もう少し塗りやすいかなぁと思っていたので、ビックリです。
でも、グラブをいろいろといじることで、愛着がわきますよね。
一緒に勉強していきましょう!

再生グラブ、幸せ者ですね!
【2009/02/02 00:29】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
旦那が息子のグラブを手入れしてるとこを見たのは
ほんの数回v-356
グラブも愛され幸せだね。
いい味が出てきそうv-398
【2009/02/02 09:00】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
trytryさんこんばんは
やっちゃいました(^^;)
グリスはホント硬かったです。
けど、グリスが柔らかいといい音は出ないんでしょうね。
このグラブは野球の時以外はSayより私の方が触っている時間が多いかもしれません。
丹念に手入れすることで
自分のグローブのように愛着が湧いてきました(^^)
【2009/02/03 00:53】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
再生後のグラブは、プロフィールのところに掲載されているグラブと同じものとお見受けしますが・・・
もしそうならば、捕球のスイートスポットが『ウェブの下』から『ポケットの中心』に再生されています。
グリス入れとアゴ紐逆綴じの効果だと思います。

ポケットが深いと感じられるかもしれませんが、ウェブ下で捕球するよりも、確実な捕球ができ、球の握り変えも早くなると思います。

しっかり乾いた後にグラブ表面に薄く固形オイルを塗ってやると革がしっとりすると思います。

ある程度使い込んだグラブをお湯に入れた感じはいかがですか?
ビフォーアフターの感想を聞かせていただきたいです。
【2009/02/03 00:57】 URL | BB虎彦 #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
本来は自分自身が丹念に手入れしなければいけないものですから
颯くんパパが手を出さないのは当然だと思います。
私が手を出し過ぎなのかもしれません(^^;)
一応Sayは自分なりに手入れしていますが、
最後の仕上げに私が手を出してしまっています。
けど、ド素人親父がやっていることですから
Sayがやったのと殆ど代わりはないかもしれませんが。。。(^^;)
【2009/02/03 00:59】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
BB虎彦さんこんばんは
まさに今回の再生グラブはプロフィールのグラブです。
プロフィールの写真はまだオレンジ色をしていますが、
再生時は焦茶色になっていました。
しかし、再生湯揉みをしたことでなんとか生き返ったという感じです(^^)
BB虎彦さんやtrytryさんを参考にさせてもらいました。
日曜日の練習に私は見に行けなかったのですが、
再生グラブを使ったらしいです。
使った感触はまあまあのようで、使いこなせばかなり良くなるのでは?と思っています。
しばらくはこのまま使って様子を見てみたいと思います。
【2009/02/03 02:03】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
わおっ

自分で湯揉みですか!
チャレンジャーですね!  

私はなかなか踏み切れそうもないなv-535
【2009/02/03 21:40】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
おっ!湯もみチャレンジですね。^^
私も古いグラブで実験したことがあります。
バケツの水がめちゃくちゃ汚くなりましたよね。^^;
グリスは、温めると一時的に柔らかくなって扱いやすくなりますよ。
【2009/02/04 01:42】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
ケロの父さんおはようございます
やっちゃいました(^^)
かなり使い込んできたグラブなので
最悪はダメになってもいいやと思いつつ
やっちゃいました。
まだ使いこなしていませんが
結構イケてると思っています。
というより思いたい(^^;)
【2009/02/04 08:27】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんおはようございます
スマイルヒットさんもやってましたか(^^)
うちもホント汚かったです。
グリスが温めると柔らかくなるというのは頭が回りませんでした(^^;)
【2009/02/05 08:09】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
凄い尊敬しちゃいます^^
グラブも幸せものですね^^
【2009/02/07 19:38】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
T-31さんおはようございます
ご返事が遅れてスミマセン。
グラブの指先が擦り切れているにも拘わらず、
再生してもらえるなんてホント幸せ者ですね(^^)
【2009/02/18 09:45】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/454-f078d29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
