【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初練習試合 ?2009?
先日の日曜日は今シーズン初の練習試合。
4年生(新5年生)以下の4チームが集まり、
総当たりで3試合行いました。

Sayは6番ショートで先発。
最近全然打てないSayは6番に降格。
今回もイマイチでした。
けど、チームは3連勝。
なかなかリズムの良い守りで3試合で失点は2。
昨年11月の4年生大会で優勝してからいい感じになってきました。

1試合目は今回の主催チームのNSスポ少。
このチームとは数年前のある出来事がきっかけで犬猿の仲らしいのですが、
来年からはこのチームが主催する大会にも呼んでもらえることになったようです。
まあ、理由はどうあれ同じスポ少同士ですから仲良くしてもらいたいものですね(^^)
子供達には関係ありませんから。

試合の方は我がチームが終始リード。
6ー0で迎えた最終回の7回にはSayが登板し、
 ピッチャーゴロ
 三振
 三振(振り逃げ)
 ポトリと落ちるセンター前ヒット
 三振
でゲームセット。
バッティングは
 デッドボール
 センターライナーと思ったらセンターバンザイ
 レフト前ヒット
 サードファールフライでした。

2試合目は初めての対戦となる○澄スポ少。
この試合も完璧な守りで優位に進め、
6回を終わって3ー0。
最終回に先発ピッチャーのMasakiが
フォアボールとヒットで1点を献上したところで
またもやSayがマウンドへ。
ノーアウト一塁の場面から
 セカンドフライ
 セカンドゴロ
 ピッチャーゴロ
と、三人で打ち取りゲームセット。
バッティングは
 四球
 ファーストゴロ
 レフトオーバー3塁打
でした。

3試合目は強豪○中○NF。
我がチームはこの試合にエースくんを投入。
この試合もかなりいいリズムで最終回まで2ー0。
しかも、6回を終わってエースくんはノーヒットピッチング。
さあ、最終回。
二人を打ち取りツーアウト。あと一人。。。
達成か。。。と思ったら
ライト前に運ばれてしまいました。
しかも、試合はまだ終わっていません。
盗塁や暴投で1点を取られ1点差。
しかし、ここで気を取り直して後続を打ち取りゲームセット。
なんとか3連勝することができました。
Sayのバッティングは
 セカンドフライ
 サードゴロ
 ピッチャーゴロ(エンドラン)
で3タコでした(T_T)



まとめ

冒頭のようにチームとしてはいい流れできています。
しかし、Sayは勿論のこと、チーム全体的にバッティングが湿っています。
勝つには勝ったものの、これに満足せず更なるレベルアップが必要だと思います。

Sayの打撃は10打席回ってきていい当たりはセンターライナー(バンザイ)と
レフトオーバーの2本のみ。
かなり湿ってるなあ。。。
7打数2安打1四球1死球2盗塁

守備機会はショートで8回、ピッチャーで1回ありましたが、
いずれも危なげなく捌いてまあまあの内容でした。

ピッチングは7人投げてヒットはポテンヒット1本。
3三振を奪いましたが、それよりも四球を出さなかったのが収穫でした。

まだまだ改善点だらけで、
特にバッティングが悩みどころです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/02/18 18:45】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<再生湯揉みグラブ その後 | ホーム | 再生湯揉み>>
コメント
今年度いいスタートがきれましたねv-221
守備もしっかりしてるようだし、今年も期待できそうだね。
Sayくんのバッティングはこれから上向きになるのでは?
颯は相変わらず湿ってますが~^^;
Sayくんならきっとノッテくるよー!
【2009/02/18 19:12】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
良い感じでスタート出来ましたね。
Sayくん、いよいよ投手としても活躍しはじめましたね。羨ましいです。
いろいろな欠点が見えてこその練習試合、いろいろな収穫があり、今後が楽しみですね。
1日に3試合はお疲れ様でした!

うちの学童も先週の土曜日、練習試合をやりました。
室内グランドなので、なかなか打てませんね。
【2009/02/18 21:07】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
この寒い時期の打撃ですから致し方ないかもしれません。
下地がしっかりしていれば結果はついてきますよ
守備の安定度は良いですねv-535
【2009/02/18 21:50】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
打撃は水物ですから。

長い目で見てあげましょう! 

他の皆さんが仰るように、守備と足に
スランプはありませんから、ここがコンスタント

できるようになってきたところが楽しみですね!

まずは試合にたくさん出て、真剣勝負の機会を
たくさん得る。そして野球選手としての経験値を
アップさせておく。 経験値のある子はちょとした
きっかけで中学では自信をつけさせてあげることが
できますから。
【2009/02/18 22:44】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
ピッチングの内容がすごく良いと思います。
四球が無かった事が嬉しいですね。
ますます投手に興味が湧いて、練習のモチベーションが上がるんじゃないですか?

うちの息子は、登板すると四球が多くて困ってました。^^;
【2009/02/19 00:50】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんにちは
チームとしては好スタートでしたが、
Sayのバッティングが。。。(T_T)
けど、打撃はこれからの課題として
守備とピッチングがまあまあだったので
好スタートと言えるのかな?(^^;)
【2009/02/19 11:15】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんこんにちは
Sayとしてはまあまあのスタートでしたが、
チームは好スタートを切っているので
乗り遅れないよう頑張って欲しいものです。

室内での試合ですか。
ボールが見えにくそうですね。
【2009/02/19 11:19】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんにちは
打撃はこれから上向いてくれることを期待します。
ケロくんに比べたらまだまだ努力が足りませんね。
守備を鍛えつつ、バッティングもしっかり鍛えていきたいと思います。
【2009/02/19 11:22】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Shunさんこんにちは
ホント打撃は水物ですね。
チームでの強打者の子も今回ばかりは音無でした。
守備は今回は良かったですが、
練習を見ていると穴だらけなので
これから更に鍛えて行かなくてはなりません。
練習でコツコツ貯めながら、
Shunさんが仰るように試合で経験値を上げていってもらえればと思います。
【2009/02/19 11:26】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんにちは
確かに結果だけを見ると
ピッチングの内容は良かったように思えますが、
実際にはランナーがいないところで
とんでもないところに投げたボールがいくつかあるので
その辺をなくしていけたらと思います。
【2009/02/19 11:29】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
いいチームですね^^
投手陣も豊富で今年は楽しみですね^^
say君も良い活躍ですよ
今年は期待大ですね^^
【2009/02/21 07:51】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
T-31さんおはようございます
今は4年生レギュラーのうち、4人がピッチャーをやっています。
それぞれ長所と短所を持っているので
起用にはコーチも頭を悩ませてるところです(^^;)
【2009/02/23 09:19】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/455-5cfaf55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
