スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
再生湯揉みグラブ その後
再生湯揉みをしてから1ヶ月が経とうとしていますが
なかなかいい状態で活躍中です(^^)

湯揉みしたことで一回り小さくなった感じで
練習にはもってこいという感じです(^^)
最初は固かったですが、元々使い慣れたグラブなので
直ぐに手に馴染んできた様子でSayも気に入っています。

けど、長年使われてきたこともあり内側はボロボロで
注入したグリスが破れたところから出てきて
ベトベトして気持ち悪いらしいです。
まあ、これもそのうち慣れるでしょう(^^;)

革は磨くとかなり色が落ちて、布がオレンジ色になってしまいますが、
使い込んで磨いていくうちに治まってくると思います。

お役御免となるはずだったグラブですが、
今までと同じように活躍できるようになるとは思いませんでした(^^)
あとはSayの腕次第といったところでしょうか(^^;)


肝心の新しいグラブは使い易くなるようにと
私がコーチとのキャッチボールやノックの時の球拾いなどに使っています。
革が薄いので、コーチとのキャッチボールの時は
手に“ジーン”ときてメチャクチャ痛いですが
かなり馴染んできて使い易くなってきました。

最近の悩みは
上手くなるためには小さい再生湯揉みグラブでプレーした方が良いと思うのですが
自分で買ったスラッガーの新しいグラブもあるので
どちらでプレーさせた方が良いかというところです。
今のところは使い易い再生湯揉みグラブを使っていますが、
Say自身も「どうしようかな?」って言ってました(^^;)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/02/23 10:23】 | 道具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<6日振りの夢見る会話 | ホーム | 初練習試合 ?2009?>>
コメント
月並みですが
月並みなコメントで申し訳ありませんが、
両方使いながら、でいいのではないでしょうか。

試合で慣れていないグラブを使うのは怖いですよね。

だからといって、慣れておかないといつまでたっても
使えるようにならないですからね。 

ノックを受けるときや基本の練習をするときは
小さ目のグラブで。 キャッチボールやフリー打撃の
守備に入るときなどは新しいグラブで、というのは
いかがでしょうか。

自宅練習とチーム練習とで使い分けるのもいいかも
知れませんね。 最終的に大切なのは自分の手と
同じ感覚で使えるようになるかどうかだと思います!
【2009/02/23 12:27】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
颯も保育園時代から使っていたグラブを
ようやく辞めにして(穴がいくつも開いてきてしまった)
今年度から2年前、買ったグラブを使いはじめました。
手に馴染んでるのでなかなかお古が手放せなかったんです。
特に試合中は^^;
去年は試合中→お古、練習中→2年前買ったもの
と使い分けていました。
新しいグラブは焦らずじっくりあたためるのがいいかもしれないですね~

出張、お疲れ様で~すv-411
【2009/02/23 14:46】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
>注入したグリスが破れたところから出てきて
ベトベトして気持ち悪いらしいです。

気温が高くなるとグリスのねちょねちょ感が増すかもしれませんね…。
夏が来る前に新しいグラブを自分の手に馴染ませるように並行して使っていくのはどうでしょう。
“グラブを切り替える時期”の目標を決めると、練習にも力が入るかもしれませんよ。^^
【2009/02/24 00:55】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
なかなか、いままで使っていたグラブには愛着がありますからね^^
新しいグラブで沢山球を捕球するのが1番じゃないですかv-535
【2009/02/24 11:51】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
再生グラブ、活躍していますね。
それも、あのグラブを差しおいて!!

ベトベト感はやっぱりまずいのではないでしょうか^^;
ボールにもついちゃう?補修した方が良いと思います(^^)
それと、ニューグラブ、余りRossyさんがはかない方が良いのでは!大きさが同じくらいなら問題ないと思いますが、革が伸びる可能性もありますよね。
余計なことを書いてすみません_(._.)_

我が家はPROBは自主練習用、ニューグラブはチーム練習用としています。
【2009/02/24 11:57】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
shunさんこんにちは
仰る通り、使わないといつまで経っても馴れませんから
両方のグラブを状況に応じて使い分けさせていこうと思います。
自分の手として感じるようになるのはまだまだ先ですが。。。(^^;)
【2009/02/26 11:02】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんちは
うちもしばらくは両刀使いでいこうと思います。
今まで慣れ親しんだグラブはなかなか手放せないね。
しかも、今回は再生しちゃったから余計に。。。(^^;)
【2009/02/26 11:08】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんにちは
言われてみれば確かに暖かくなったらベトベト感が増してきますね。。。
これは早く馴れさせないといけません(^^;)
けど、今は再生グラブが使い易いらしく
しばらくこのままのような気がします。
いつまで使う気でいるのか。。。
今度聞いてみます。
【2009/02/26 11:15】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんにちは
今まで使ってきた再生グラブにはホント愛着があるようです。
けど、新しいグラブも使わねば愛着が湧いてきませんからね。
どんどん練習して愛着感を持ってもらいたいです(^^)
【2009/02/26 11:22】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんこんにちは
破れているのは内側だけなのでボールにグリスが付くことはないのですが、
仰る通り、新しいグラブは私が使って革が伸びてきたような。。。(^^;)
私の使用は控えたいと思います。。。
【2009/02/26 11:27】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/456-95b02a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
