スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リズム
親バカたっぷりなのでこの記事をアップしようかどうか迷いましたが、
もともと親バカブログなので、まあいいかということで(^^;)

先週と今週の試合でリズムというものを感じました。
そしてそのリズムがとても重要だということも改めて感じました。
というのも、先日Sayが投げた2試合がとても雰囲気がよく締まったゲームだったんです。
それには理由がありました。
 1.各バッターへの初球の半分以上がストライク
    先週は2/3
    今週は半分
 2.無四死球
 3.奪三振が少ない
    打たせて(打たれる?)取るピッチング
    (三振をポンポン取れるピッチャーではないので(^^;))
 4.球数が少ない?
    先週7回で86球
    今週4回2/3で41球

これらが重なり見ていてとても締まった試合でした。
私が思うところは以下です。どなたも同じことを思うと思いますが。。。
初球にストライクを取ることにより野手から前向きな声が出る。
四死球がないことでダラダラにならない。
ストライク先行が多く、バッターが早打ちしてくれる。
打たせる(打たれる)ことで常に野手が動くことになり、
野手に自分のところに打球が来るかもしれないという意識が生まれ
守りの準備が自然にできてくるのだと思います。

Sayにとって、ここ2試合のピッチングはたまたまかもしれませんが、
チームにリズム感が生まれ雰囲気がガラッと変わったことは確かであり、
チーム一丸となって戦っている姿は見ていてとても気持ちが良かったです。

我がチームでは柱になるピッチャーがいないというお家事情もあり、
   6年生ピッチャー二人がここ数試合四死球だらけで大乱調
   5年生エースYukiは肘痛で投げられない
   5年生2番手のMasakiは好不調の波がある(先週絶好調・今週不調)
ここでたまたま2試合連続でナイスピッチングだったSay株が急騰。

先日、Aチームを指揮しているHSコーチから、
今後はSayを軸にMasakiと二人で回していきたいというメールが届きました。
GWに行われるマクド杯地区大会は1回戦がMasaki、
最大の山となる2回戦の○○ファイターズ戦はSayが先発でいくらしい。

けど、SayもMasakiも5年生。
しかも、ここ最近のレギュラーは9人中5人が5年生。
相手はほとんどが6年生。
上級生相手にどこまで踏ん張れるかとても楽しみです(^^)
まずは先日のようにテンポ良くリズム感のある試合運びができるかがポイント。
本当に信頼されるピッチャーになるためにはこれからです。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/04/23 11:25】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<寄り道 | ホーム | またまた無四球>>
コメント
親バカ、けっこうv-411
これからもいっぱい親バカで~(笑)

リズムって大切だよね。
わがチームの①くん、ボールは速いけど四球、死球の乱調。
1イニングが長い、長い。
2番手の③くんが投げるとストライク先行。
打たせて取るピッチングなんです。
そうすると守備にもリズムができるみたいで
颯は「③くんが投げた時は守りやすい」とよく言うよ~
子供だから集中力も長くはないだろうしね。
Sayくん、バックを信用して今のようなピッチングができれば
グングン株があがるね!!

いよいよマック予選ですか!
1つでも多く勝って神宮、行きましょう。
(うちはマックには出ませんが。。。涙)
【2009/04/23 15:39】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
Sayくん、成長していますね!
自分で考えて、自分で調整する力を今から持っていればこれからが楽しみです。
5年生主体のチーム、愚息も経験しましたがなかなか面白いですよ!
マクド、頑張って下さいね。
【2009/04/24 23:08】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
球がどんなに速くてもコントロールが悪くては試合にならないよね。
守ってる方も疲れてしまって打撃にも影響してくると思う。
そういう展開で我がチームもこの前逆転負け。
颯くんが言っていることはもっともだと思うよ。

そういえば颯くんチームはマクド杯に出てないんだよね。
学童の大会では学童の甲子園と言われるほど軟式では日本で一番大きな大会なので
是非参加して欲しいな~。
神宮で対戦できるかもしれないよ(^^)
【2009/04/24 23:37】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんこんばんは
自分で考えて自分で調整する。。。
う~ん。。。Sayにできるかどうか。。。(^^;)
けど、徐々に成長してはきているようなので
楽しみながら見ていきたいと思います。
マクド杯、是非、本大会に行ってみたいです(^^)
【2009/04/24 23:40】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/465-f87a96cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
