【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
試練
昨日(2日)はマクド杯の地区予選が行われました。
待ちに待った本番です。
ここまで他のチームも一生懸命頑張ってきました。
我がチームにとっても例外ではありません。

1回戦は我がチームと同じ地区でありながら初めての対戦となる阿○○浦スポ少。
我がチームの後攻でSayは6番ショートで先発。

1回表1アウトを取ったあと、2番バッターの打球がショートへのバウンドボール。
難しいバウンドだったけど捕って欲しかった?。
結果、後ろに逸らしてランナーを出し、盗塁とエラーで先制されてしまう。
しかし、我がチームもその裏に1点を返し同点。
その後、両チームとも得点を奪えず4回表を終わって1?1。
そして4回、5番キャプテン君が倒れた(アウト)あと、
6番Sayがレフトを遙かに超えるドでかい一発。
しかし、Sayの足が遅いのと、外野が芝生のためランニングホームランにはならず三塁打。
これはSayにとって稀に見る当たりでした。
8番の6年生が二塁打できっちり返して逆転に成功するものの
後続が倒れ1点止まり。まだまだ接戦続く。

5回表に相手を0点に抑えたあと、
2アウト二三塁の場面で再びSay。
ここでみんなの“打ってくれ?”の期待を見事に応え、
右中間を真っ二つに破る三塁打。
ここで勝負あり。
その後も2点を追加し6?2で1回戦突破。

 敵 100001=2
 自 10014X=6



さあ、2回戦。
相手は同地区最強といわれる○○ファイターズ。
そして、予定通り我がチームの先発ピッチャーはSay。
我がチームの先攻で始まり、
初回に1点を先制。
しかし、ノーアウト満塁から1点止まりでムードはあまり良いとは言えない。
1回裏、第一球、第二球とストライクを取ったあと、
三球目を相手先頭バッターが打ち上げ浅いレフトフライか。。。
と思ったら追い切れずヒットにしてしまう。
次のバッターを三振に獲るものの、
盗塁と暴投で同点とされる。
更に四球を出し後続を打ち取るが、
投球フォームが“涌井”ではなくいつもと違う。ちょっとおかしい。
2回裏、2者連続四球を与えチームの守備のリズムも崩し、
野選、エラーが続き1失点。
3回裏、レフト前ヒットのあとに再び四球。
盗塁、暴投、エラー、三塁打で3失点。
結果的にはここで勝負あり。
Sayは3回でマウンドを降り、
肘痛が治ったばかりのエース君が4回からマウンドに上がるが時遅し。
2回戦敗退となりました。
 自 1000100=2
 敵 113020X=7

6年生を差し置いて大事なマウンドを任せれたSayでしたが、
四球連発(3回で4つ)でチームのリズムも崩し
自滅した形となり期待に応えられないばかりか非常に情けない試合でした。
高校野球で言えば6年生の夏は終わりです。
6年生に対して非常に申し訳なく、
この大事な試合でSayを使ってくれたHSコーチにも申し訳ない思いです。

試合のあとSayはちょっとだけ泣きました。
当然自分自身が試合を壊してしまったことは分かっています。
しかし、私は敢えて
「試合に負けて泣いてんじゃねえ! 泣くなら勝ってから泣け!」
相手に負けたのではなく、自分自身に負けたわけですから。
相手に勝つ前に、自分自身に勝たなくてはなりません。
Sayにとってこれは初めての試練かもしれません。
6年生には申し訳ありませんでしたが、来年に向けて再出発です。

唯一の救いはバッティングで
 7打席6打数4安打(三塁打2本)
だったことです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/05/03 22:43】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ヘッポコピッチャー | ホーム | あっ涌井だ!?>>
コメント
大会は残念でした・・・・
Say君、打撃いいですね! 投球にも磨きをかけて再チャレンジ頑張ってください。
【2009/05/04 21:28】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
Sayくん、もの凄く良い経験していますね!
チームにとっては勝敗はもの凄く大切ですが、ここは割り切って、Say君の経験を積んだと言うことで納得しましょう。
打撃も結果を出していますから、こらからが楽しみですね。
【2009/05/04 21:28】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
うちの息子が上の学年に混じってピッチャーしてた時は、散々迷惑をかけ続けてたことを思い出しました。^^;
腐らず努力を続けることが一番ですね。
ほろりと流したSay君の涙。
これからも向上心を持って努力できる証だと思います。
それと、素晴らしい打撃成績ですね!
【2009/05/05 10:21】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
大きな大会だからプレッシャーになっちゃったかな?
今回の負けはきっとSayくんをさらに奮起させてくれるね。
そう信じています☆

【2009/05/05 21:54】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
ケロの父さんおはようございます
今回のバッティングは良かったのですが、
まだまだ波があります。
ケロくんのように確実に打てるようになってもらいたいです(^^)
【2009/05/06 08:50】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんおはようございます
確かにSayにとっては良い経験でした。
しかし、やはり6年生の大事な試合を壊してしまったことは。。。
けど、終わってしまったことは仕方がないので
来年に向けて頑張ってもらいたいです(^^)
【2009/05/06 08:52】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんおはようございます
Eneくんも同じ経験をしていましたか(^^)
こういう経験が成長に大きく影響しているのでしょうね。
Sayもこの悔しさをバネに更なる成長を期待したいところです。
【2009/05/06 08:57】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
kiraちゃんおはようございます
かなりのプレッシャーだったと思います。
けど、こんなことで負けていては先はありません。
まずは自分に勝つことが大事です。
今後に期待します(^^)
【2009/05/06 08:58】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Say君打撃好調ですね!

試合で負けて泣くことも大切な経験だと思います。

そこで練習の時にあの名言を!

「練習で泣いて試合で笑え !」

私が言ってもなんかお笑い系になるんですけどね   _| ̄|○
【2009/05/06 18:31】 URL | 青空コーチ #ZSCcWenM[ 編集] | page top↑
青空コーチさんこんばんは
“練習で泣いて試合で笑え”
こうなれば最高ですね(^^)
今回のこの壁を乗り越えて更なる成長を期待したいところです。
試合での笑顔。うれし涙が見たいです(^^)
【2009/05/08 18:57】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/470-459bd498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
