【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気になるテスト
テストとはいっても勉強の国語や算数のテストではなく、
この時期とても気になるのが“体力テスト”
種目毎に体力テストが始まりました。
既に50m走は終わっているようです。
記録は8.8秒。
昨年も8.8秒だったので全く進歩していません(T_T)

そして先日、野球小僧としては一番気になるソフトボール投げが行われました。
昨年は40m。
今年はどの位伸びるかな? と思ったら聞いてびっくり36m。
「おいおい、何で昨年より短いんだ!?」
他の子達も軒並み昨年の記録を下回っているらしく、
聞いてみると今年は2号のソフトボールで投げたとのこと。
小学生の体力テストのソフトボール投げは文部科学省のHPにも載っていますが、
1号のソフトボールと規定されています。
我が家では成長の証しとしている体力テスト。
これでは昨年よりどの位伸びたのか分かりません。
「やり直してもらえ!」
ということでママが担任に直談判。
担任の先生も1号のソフトボールでやるとは知らなかったようでやり直すことに。
そして昨日やり直し投球を行い、結果は47m。
う?ん。。。ちょっと微妙な記録。。。思ったほど伸びが足りない。
甥っ子Hiro(現 高1)が6年生の時は確か67m、
私の先輩(現 44歳)も6年生の時に73mだったのに比べると、
5年生Sayの47mはちょっと短いなあと感じる。
その時の体の大小、体力的なこともあるので記録を争うつもりはありませんが、
あと1年でどのくらい伸びるんだろう?

まずは過去4年間続けている“A”を5年連続穫れるよう頑張ってもらいたいものです。
おっと!当然その前に?勉強がありますね(^^;)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/05/20 13:22】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<感じられない | ホーム | 勝手に想う>>
コメント
今年もスポーツテストの時期がきたよね。
Sayくん、やっぱ肩がいいな~
颯なんてとてもおよばないよ・・・
30ちょっとみたいだから^^:
うちのエースくん、肩がいいと言われてるんだけど
それでも42MみたいだからSayくんの記録はいいほうじゃない?
来年がまた楽しみだねー!!

うちの旦那でも「1号でやるんだ」と知っていたわ^^;
ボールが大きいと投げにくいものね。
言って正解だ~!!
【2009/05/20 20:22】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
スポーツテストですか^^
体力向上の目安になりますね。その前に我が小学校は運動会があります。
【2009/05/20 22:17】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
うちのチームの小学校では5月30日に運動会があります。
チームで場所をとるために6年生の親コーチは朝から校門に並びます(^^ゞ
チームの選手たちが活躍するのを見るのは
楽しいですけどね。
【2009/05/20 22:30】 URL | 青空 #ZSCcWenM[ 編集] | page top↑
はずかしながら、愚息のソフトボール投げどの位投げるのか知りません、なんか聞いたことがあるような無いような^^;
Sayくんはしっかりと記録されているので、楽しいでしょうね。
そして、毎年のAランク、素晴らしいです。
今年もきっと持って帰ってきてくれますよ!
【2009/05/21 17:04】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
Sayは学校では良い方だとは思うけど、
野球の子達と比べると微妙です(^^;)
発育の関係もあるので一概に比べることはできないけど、
もう少し投げてもいいんじゃないかな?
なんて思ったりしています(^^;)

颯くんのパパは小さい頃からかなり投げたんじゃないかな。
颯くんもいずれはパパに負けないくらいに投げるようになると思うよ。
小学生の記録なんてあてにならないからね(^^)
【2009/05/22 01:13】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
もう運動会ですか!?
凄く速いですね。
まずは運動会で1番になって
スポーツテストでA級を臨みたいですね。
【2009/05/22 01:16】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
青空さんこんばんは
結構5~6月に運動会を開催する学校が多いんですね。
クラス対抗、子供会対抗といろいろイベントはありますが、
今まで以上に頑張ってもらいたいです。
【2009/05/22 01:18】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
うちはないんですよね。。
是非ともやって欲しいのですが。。。
say君凄いと思いますよ。
【2009/05/22 06:25】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
Sayくん、すごい!!
うちの息子が5年生の時にはソフトボール投げ36mでしたよ。(36mでも9点。)
40m以上は10点満点ですね。
50m走も8.8秒であれば8点貰えます。
当時のうちの息子は8.5秒でした。(8点)
Say君、この調子で他の競技も高得点をマークすれば5年連続Aはいけますね!!^^
【2009/05/22 08:27】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
trytryさんこんばんは
Ryu君はキャッチャーをやっていたぐらいですから
6年生の時は70m越えだったと思いますよ(^^)
けど、Ryu君は今年から中学生なのでハンドボール投げになりますよね。
ハンドボールだと大きくなるのでソフトボールに比べれば落ちると思いますが、
これから3年間の成長の記録として残しておくと
大人になってからも話しのネタになると思いますよ(^^)

はずかしながら、愚息のソフトボール投げどの位投げるのか知りません、なんか聞いたことがあるような無いような^^;
Sayくんはしっかりと記録されているので、楽しいでしょうね。
そして、毎年のAランク、素晴らしいです。
今年もきっと持って帰ってきてくれますよ!
【2009/05/23 22:35】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
T-31さんこんばんは
体力テストって日本全国でやっているんと思っていたのですが、違うんですか!?
やっていないのであれば是非やって欲しいですよね。
とらくんだったらSayの記録越えなんて容易いものですよ(^^)
子供で唯一体力について数値で表しているものなので
是非やった方が良いですよ。
先生に掛け合ってみる価値ありです。
【2009/05/23 22:41】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんばんは
Ene君36mですか!?
おそらく2号か3号のソフトボールだったのでは?
Ene君、小学校は卒業してしまったので今となっては遅いですが、
結構、どのボールで投げるかなど分からない
先生が多いらしいですから
間違っていた可能性大です。
2号でも3号でも1年生の時からずっと同じボールで投げていれば
成長の過程が掴めるのでいいのですが
その年によって変わってしまうと何のためのテストか分からなくなってしまいますよね。
一度Ene君に聞いてみて下さい。
「そう言えば“2”って書いてあった」
って言うかもしれませんよ(^^)
【2009/05/23 22:51】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/473-1cd01232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
