【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チャレンジャー意識を持って
先週の話しになりますが、31日(日曜日)に6年生対5年生の紅白戦を行いました。
打順も守備もサインも全て子供達に任せ、コーチはバックネット裏で監視。
私達父兄は交代で球審と塁審を行いながら観戦。
私も初めて球審をやらせてもらいました(^^;)
紅白戦と言えど、ド素人オヤジなので球審の際はどうなるかと思いましたが
やってみると意外に楽しいですね。
ジャッジに困るような意外なプレーもなかったのでホッとしました(^^;)

試合の方はというと、5年生のピッチャーはSay。
キャプテンに「俺ピッチャーやりてぇ?!」と自ら先発を申し出たらしい。
5イニングを投げて2四球、2?3安打だったかな?
内容はイマイチでしたがキャッチャー君(盗塁阻止)にも助けられながら要所を抑えて無失点。
一方、攻撃の方は安打こそ少なかったものの、
盗塁やエンドラン、バントをしっかり決めて5年生が試合巧者ぶりを発揮し6得点。
最終回の6回に5年生エース君がマウンドに上がり1点を失ったものの、
結局6?1で5年生が完勝しました。

ここで、紅白試合とは関係ありませんが、今までの戦績を振り返ってみると、
昨年(4年生のとき)から今年にかけて、
Sayの年代(今の5年生)だけで行った戦績は23試合負けなし。
(ローカル大会2試合、練習試合21試合)
6年生との紅白試合も幾度となく行ってきましたが、負けたのは1回だけ。

しかし、一つ一つのプレーを見ているとこの5年生達、やるべきことが山積み。
Sayの四球連発で負けた屈辱のマクド杯予選、
そのあと行われた○○市大会は5年生のまずいプレーで負けています。
5年生チームで負けなしといってもたまたま勝っていただけで
たった23試合勝ち続けているだけ。
チャンピオンでも何でもありません。子供達にはそこのところを勘違いしないで欲しい。
自信を持つことは必要ですが、天狗になったり、相手を侮ったりしてはいけません。
常にチャレンジャーの意識を持って取り組み、臨んで欲しい。

Say達の本番まであと11ヶ月。1年を切りました。
やるべきことは意識改革。
まず、自分が取り組むべきことは。。。
一人一人が意識を持って前に進んで欲しいと思います。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/06/09 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<早く気付いて欲しい | ホーム | 予選敗退>>
コメント
颯たちも先日、コーチから「天狗になってないか!」と喝を入れられました。
(AやCに比べ勝ち数が多いので^^;)
今の状態で満足しててはダメって事だよね。
上には上がいてそれを追い抜くような気持ちがないと!
大きな目標を常におき頑張ってほしいよね!
【2009/06/10 18:50】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
しかしこれだけ勝ってますから良い方向の自信につながると良いですね。この気持ちを強豪チームにもぶつけて欲しいですね。
say君も好調ですね^^
【2009/06/11 07:59】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
もう新チームが始まるんですね、こちらでは考えられません。晩夏までレギュラーの大会が目白押しです。

チャレンジャー精神、どういう位置にいても持ち続けたいですね。
あと11ヶ月ですか。
がんばれ!

球審、意外と楽しいですね^^;
(あくまでも複雑なプレイがない場合…)
【2009/06/11 11:49】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
Say君の投球を特等席(球審)で観れたんですね。^^
これからの季節、実戦がおくなるので、しっかり経験を積んでいきたいですね。

ところで、初球審と言うことは、ふとももとふくらはぎが筋肉痛になってませんか?^^;
【2009/06/12 00:00】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんにちは
どうしても勝ちが多くなると自信を通り越して
天狗になってしまうことがあるのでここは一回鼻をへし折っておかないと(^^;)
上には上がいるからね(^^)
ただ勝ち続けることが目標ではないはずだから。
【2009/06/12 11:10】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
T-31さんこんにちは
勝って自信を持つことは良いことなので
この自信が過剰にならないよう強い気持ちを持って取り組んで欲しいと思います。
【2009/06/12 11:14】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんこんにちは
上位jに繋がる大会で全て予選敗退となってしまったので
6年生は事実上の引退となりました。
今後、ローカル大会が続きますが大会毎に6年生が出場するか
新チームが出場するか分けていくと思います。
球審は楽しいですね(^^)
>(あくまでも複雑なプレイがない場合…)
ホントそう思います(^^;)
【2009/06/12 11:17】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんにちは
球審は1イニング(表裏)のみだったので
翌日以降体の異変はありませんでしたが、
そう言われてみると球審は立ったりしゃがんだり
かなりきつそうですね(^^;)
やってみて初めて、球審をやっている方にはいつもご苦労様です
という気持ちが生まれてきました(^^)
【2009/06/12 11:20】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
紅白戦とはいえ、6年生に5年生が 1-6で勝つとは素晴らしいですね。

しかし、この時期の1学年の差は大きいです。6年生に「喝!」ですね。
【2009/06/12 22:40】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
6年生は野球が未だに分かってない子が多いんです。
勝つのはそのためでしょうね。
6年生にはホントに喝です。
いつもコーチ陣に喝を入れられていますが。。。
【2009/06/13 00:09】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/477-755f0840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
