【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
早く気付いて欲しい
昨日は仕事で帰りが遅く、今日は(帰休で)仕事が休みのため
一人でランチをしに行った以外は家で何もすることがなく家で“ボ?”っと過ごし、
久しぶりに昼寝なるものをしてしまいました(^^;)
寝てから1時間半(16時頃)くらいすると
玄関から「ただいま?!」とSayの声が聞こえたので“ムクッ”と起きて
「お帰り?」とひと声。
“ボケ?”っと眠い目を擦りながら「友達と遊ぶ約束してきたのか?」と聞くと
「してない」というので、久しぶりに二人で自主練をしにきました。

時間もないので大した内容はできませんでしたが、
 キャッチボール
 ゴロノック100本くらい
 ピッチング50球くらい
 約80mのダッシュ10本
を行い、暗くなってきたのでバッティングセンターへ行き7ゲーム(140球)。

ゴロノックはSayから見て左側の打球がなかなか捕れない。
捕れるか捕れないかのギリギリのところへ打つと
鈍くさいのかグローブ捌きが悪いのか打球は後ろへ転々と。。。
もう少し頑張れば捕れるようになるのですが。。。
あと、ライナー性の打球で少し手前でバウンドする早い打球への反応が悪い。
まだまだノックの数が足りないようですね(^^)

ピッチングではどうしても抜け球が多い。
Sayは右投げなのですが、右打者側へ行くボールが多い。
ボールを離す位置もバラバラなので
自分のフォームを固めなければなりません。

バッティングセンターでは軸がバラバラ。
ダッシュ10本やったあとだから? そんなの理由になりません。
当初は12ゲーム(ちょうど2000円分)やろうとしたのですが、
見るに堪えないフニャフニャバッティングで
だんだん腹が立ってきたので6ゲーム(1000円分)と
ライナー賞で貰った(1ゲーム)で終了。
家に帰って素振りを100本やって今日の自主練を終了しました。

今日の自主練を振り返ると守備、ピッチング、打撃全てにおいてダメ。
普段、(私の帰りが遅いので)私の見てないところでティーやらなにやら
やっているようですが、身を入れてやっていないということでしょう。
しっかりやっていればこんな状態にはならないはず。
しかし、これは本人が自覚しなければ改善できません。
いつ気付いてくれるのか。。。


明日はマクド杯出場経験のある強豪KNFとの練習試合。
今年2月の練習試合では2?1で辛勝していますが、
果たして良い報告ができるかどうか。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/06/12 23:18】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<勝って反省 | ホーム | チャレンジャー意識を持って>>
コメント
厳しい~!
御無沙汰しております。

中学生でも、自主練をコンスタントに出来る子は
それほど多くないですよ。(強豪チームは別でしょうが)
ましてやSay君は小学生ですから、まだまだ
これからですよ^^

野球のほかにもやりたいことがたくさんあるご時世
ですから、仕方ないのかもしれませんが、もう少し
野球に集中してほしいと思うこともあります。

時代の流れは変えられませんから、少しでも
自主練習に身が入るように、色々工夫していました。

記録をつけさせて、シールを貼らせ、何枚まで
溜まったらちょっとした賞を出す、などのニンジン作戦を
してみたり、野球に興味を持たせるために、プロ野球の
試合のテレビ中継を自宅で見てもらってレポートを
書いてもらい、優秀なレポートをみんなの前で
発表させたり、等等。

Say君にも、自主練に身が入るようになるツボが
あるのではないかと思います。モチベーションを
上げてあげてください^ ^
【2009/06/13 08:21】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
レベルが高いですね。^^
我が家は、自主練を継続してくれれば満足してるレベルです。^^;
【2009/06/14 17:52】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
shunさんこんにちは
周りにはいろいろと誘惑があるので野球だけに集中しろというのは難しいですね(^^;)
中学生でもなかなかできないのですから、
小学生では尚更かもしれませんが、
自分のやることに対し強い意識持って取り組んで欲しいと思います。
小学生ですから自分一人だけで継続することは難しいと思うので、
ニンジンを適度に与えながら集中した自主練にさせたいと思います。
ニンジンを与え過ぎると危険ですので。。。(^^;)
【2009/06/15 14:22】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんにちは
継続は力なり。ですね(^^)
けど、Ene君は自分で意識した自主練をやってますよ。
中学生になってから更に成長してますよね。
うちもEne君のように自分で考えて行動出来る子になって欲しいと思います。。。
【2009/06/15 14:29】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/478-d7826d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
