スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あれ?!?
土曜日(13日)の練習試合で2試合目の3回からSayが登板しました。
マウンドに上がり規定の7球を投球練習していると、
ベンチから「あれ?!?おそ(遅)?っ!」とHSコーチの声。
「もっと腕を早く振れよー!」
“って言われても目一杯投げてんだけど。。。”
というSayの顔( ̄▽ ̄|||)

コーチは以前Sayが好投した時のような球をイメージしているらしく、
そのときに比べるかなり遅く感じている様子。
確かに今年2月のNKSG戦では球がビシビシ決まっていたとは感じましたが、
まだ(当時)4年生ということで1m短い15mからのマウンド。
また、4月の強豪IWMスポ少戦で好投した時はストライク先行で、
相手が打ちあぐんでいただけのような。。。
どうもSayを過剰評価し過ぎている気も。。。と思っていました。

しかし、日曜日の練習でコーチがSayを評価することに納得できる部分がありました。
(ちょっと親バカ入りました(^^;))
それは、5年生投手陣(Sayを含む)4人がピッチング練習をしていた時のこと。
ピッチャー出身のHZコーチが4人の投げる球を受け、
私は球審のように4人の投げる球をじっくり後ろから見ていました。
その中で一番球威がなく、コントロールが定まっていなかったのはやはりSay。
しかし、投げ込んでいくうちに今までとは明らかに違う
“ビシッ!”という球威のある球を投げてきました。
受けているHZコーチもすかさず「この球だよ!この球?っ!」
けど、次の球は今までと同じ球威のない球。
「こんな球いらねぇよ!」
そして、何球か投げたあとまた“ビシッ!”という球。
「この球だけを投げてこいよ!」
ここで初めて、“コーチ達はこの球のことを言っていたのか。。。”
と、私自身納得しました。
時々“ビシッ!”とくる球。
どうも好投した時はこの球を常に投げることができていたようです。
球威はエース君には到底及ばないものの、
この球でコントロールをつければある程度ピッチャーとして使えるかもしれません。
但し、一番の問題はその球威のある球をどうやって投げているのか
Say自身が分かってないこと。

HZコーチが言っていましたが、
「あの球を投げた時は若干横から腕がきてるね」
よく見てみると確かに今までより微妙に横から投げている感じに見えます。

ド素人親父の私にはSayが好投した時と
KSスポ少との練習試合でボコボコ打たれた時と何が違うのかよく分かりませんでした。
HSコーチから「これから投手としても使っていく」と言われた時は
Sayが本当にピッチャーとしてやっていけるのかと思いましたが、
いい球を持っていると踏んで、この球を活かせればという思いからの投手起用のようです。

Say本人はその球の投げ方(どうやって投げたか)が分かっていませんから
エース級に成り得るか、このまま4番手に留まるか、
はたまたマウンドから降ろされるかはSay次第です(^^)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/06/16 22:28】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<年か。。。 | ホーム | 勝って反省>>
コメント
くすっと笑ってしまいました^^;

Sayくん、その球の投げ方がわかった時は転機になりそうだね。
いいボールを持ってるんだからピッチャーとしても頑張ってほしいな~
これからが楽しみだね!!
【2009/06/16 23:58】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
Say君!エース目指して頑張ってくださいね!
ケロも次期チームでは投げなくてはならない台所事情なので投球練習を遅まきながら始めました。
【2009/06/17 22:06】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
いつ分かってくれるかな~って感じです(^^;)
自分で何かを掴むことができれば光が見えてくると思うので
頑張ってもらいたいところです。
そのうち、“これだっ!”というものが出てくると思うので。。。(^^)
【2009/06/18 02:18】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
ケロくんもショートにピッチャーにいろいろなポジションをやって大変だと思いますが、
今のうちいろんなポジションを経験しておけば
後々に繋がると思うので頑張って欲しいです。
【2009/06/18 02:21】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
横からのほうが球威があるとのことですが
腕で引っ張るような投げ方になっていませんか?
肘から先に出ていれば問題はないと思いますが。
うちの6年生が横投げで肘を痛めましたので。
ピッチャーは大変ですのでRossyさんのサポートが大事になると思います。
まだ5年生ですから球威よりもどちらの投げ方が故障しなさそうかも大事になると思います。
水を差す言い方になってしまって申し訳ありません。><
【2009/06/18 07:00】 URL | 父だぬき #-[ 編集] | page top↑
父だぬきさんおはようございます
水を差すなんてとんでもありません。
良きアドバイスありがとうございます。
実は、その球威のある投げ方がホントに良い投げ方なのかと
私も思っていたところです。
いま良くても故障しては何にもなりませんから、
今後ピッチングを行う際はじっくりと観察していきたいと思います。
ありがとうございます。
【2009/06/18 07:25】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ピッチャーの指先の感覚はsay君にしかわからないですからね~難しいですね。
コーチもお~今のっておもってもやる方は大変ですね^^頑張れsay君
【2009/06/18 14:05】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
T-31さんこんばんは
感覚って自分にしか分かりませんからね(^^;)
教える方も難しいと思います。
自分のものにするにはやはり練習しかないですね。
【2009/06/18 23:00】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
投手の道も本格的になってきたようですね。
それぞれにあった投げ方というのが絶対にあると思うので、Sayくんもそういう投げ方を見つけてくれると思います。
頑張ってエース級になって欲しいですね!
【2009/06/18 23:47】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんこんばんは
エース級にはまだまだほど遠いですが、
自分にあった投げ方を自分で見つけて欲しいと思います。
こればっかりは本人じゃないと見つけられませんからね(^^;)
【2009/06/19 00:33】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
サイドの時に良いボールがいくワケを探したいですね。
そこが分かると もっと良いボールを投げれそう。^^
目指せエースッ!
応援してます!!
【2009/06/19 07:32】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
Sayくんがんばれー!

ピッチングはあるきっかけでボールが
走り出すことがありますよね。

体の成長がピッチングにあってくることも
あると思います。

球威はあせらずにゆっくりとつけていけばいいのでしょうね。
【2009/06/20 22:03】 URL | 青空 #ZSCcWenM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんにちは
そうですね。
そこのところが分かると常に良いボールが投げれるかもしれません。
自分で何かを掴み取って欲しいです。
【2009/06/22 15:04】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
青空さんこんにちは
あるきっかけが今見え隠れしているのかもしれません。
直ぐにはなかなか難しいでしょうが、
努力、成長で徐々に力を付けていって欲しいです。
【2009/06/22 15:07】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/480-886c6776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
