スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
微妙な違い
今日は仕事が休みだったので一人で高校野球観戦。
俗に言う強いチームではありませんでしたが、
両校共この日のために練習をしてきたわけですから一生懸命です。
選手達の動きもキビキビしてて観ていても気持ちよく
なかなか点が入らない緊迫したゲームでした。

試合中にいろんなプレーがありました。
例えば、ノーアウトランナー一塁。
左バッターがバントの構えをした瞬間に三塁手がホームへ猛ダッシュ。
転がったボールをすかさず二塁へ送球し、5?4?3のダブルプレー。
他にもいろんな好プレーがありました。
こんなプレーができるのになぜ上位に行かないのだろう?

いろいろ考えていると、
つまらないところでミスが出たり、
一つ一つのプレーが雑であったり、
確実にランナーを進められない、
あと1本が出ないなど、
強豪チームができるようなことをできないところに上位に行けない理由があるのかな?

けど、これらは少年野球にとっても同じことが言えると思います。
高校野球に比べればプレーの質、技術レベルは全く違うけど、
ときどき見違えるプレーをする子供達。
かといって、つまらないミスで点をあげてしまう。
勝敗を決めるポイントはちょっとしたところにあるんですよね。

勝つチームと負けるチーム。
一つ一つの微妙な違いが大きく変わってくるんだなあ。。。
日頃の練習、気持ちなどの微妙な違いが後々大きく変わってくるのだと思います。


ところで今日はSayが学校から帰ってきたあと自主練をしようと思ったら
グラブとボールを持って友達と遊びに行っちゃいました(^^;)
地元(同じ小学校)のスポ少の子と5人ぐらいで野球して遊ぶらしい。
あとでゴン太の散歩がてらにのぞきに行ってみようと思います。
明子姉ちゃんのように。。。(^^;)


スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/07/13 16:51】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<駆け引き | ホーム | 3000円>>
コメント
いいですね!
学校から帰ると、グラブとボールを持って
友達と野球に興じる・・・

ひと昔前(もう少し前かな?)の日本の小学生って
みんなこんな感じだったのではないでしょうか。

私も思い当たる節がありますが、小学生のときは
こうやって友達と野球しながら体得したことが
すごく役に立つんですよ。 何だかまだこんな
放課後を満喫している小学生がいるなんて
ちょっと嬉しくなっちゃいました。
【2009/07/14 17:59】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
草野球にはチーム練習と違う良さもありますね。

息子もチーム以外で野球している時はよく笑い、よく声が出ていました。

遊びの野球もいいものですよね。
【2009/07/14 22:28】 URL | 青空 #ZSCcWenM[ 編集] | page top↑
shunさんこんばんは
普段遊ばない友達と野球で遊ぶなんて珍しいなあ
と思っていたら、やはり理由がありました。
この理由はあとでアップしたいと思います。
けど、野球をして遊ぶことは良いことなので
これをきっかけにこれからも続けてもらえばと思います。
私の小さい頃は野球をやっていない子でも
放課後は野球で遊んでいましたからね(^^)
【2009/07/14 23:53】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
青空さんこんばんは
放課後に野球で遊ぶなんて最近は少なくなってきているので
どんどん外で遊んで欲しいですね。
野球は楽しいですからね(^^)
【2009/07/14 23:56】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
サザエさん、ドラえもんなどの国民的アニメでは、空き地で野球するシーンがたくさん出てきますよね。^^
今では、野球と言わず、何でもいいから外で遊んでくれっ!て言いたいくらいの時代になりつつありますねぇ…。^^;
【2009/07/15 00:23】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんばんは
最近は野球で遊ぶことがめっきり少なくなりましたね。
ジャイアン達が野球をやっているような空き地なんて殆どないですからね。
ホント、何でもいいから外で遊んでくれっ!って言いたいですね(^^)
【2009/07/15 00:38】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
高校野球毎日が楽しみですね^^
まだ母校が勝ってるので、
目が離せません^^
say君も熱中症には気を付けてくださいね^^
【2009/07/15 09:39】 URL | T-31 #-[ 編集] | page top↑
ちょっとしたエラーや判断ミス、連携ミスで試合が左右しちゃうんですよね。
勝敗を決するのはやっぱりそういったところが大きいと感じます。
ワンマンで勝ち上がるチームも時々いますけどね。
【2009/07/15 10:15】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
T-31さんおはようございます
私の母校はまだ登場していないですが、
今年から名匠監督がきたらしいので楽しみです。
梅雨が明け、暑さが厳しくなってきましたが、
とらくんも頑張って下さいね(^^)
【2009/07/16 08:07】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんこんばんは
ちょっとしたことが後々にひびいて
大きなミスとなっていくんだなあと実感しました。
先ずはしっかりしたプレーできるようになって欲しいですね(^^)
【2009/07/16 23:26】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/486-a7c9bc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
