【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワンプレーを大事に
先日の日曜日(19日)は I 町近郊のローカル大会が行われました。
従来この大会にはレギュラーチームが出場していましたが、
8月に控えている5年生大会の○ハム新人戦のために我がチームは5年生以下で戦いました。

試合はローカル大会特有の各ブロックに分けられリーグ戦2試合のみ。
各ブロック1位のチームが表彰されます。
相手2チーム共レギュラーチームで組んできているようですが、
団員が少ないせいか4、5年生や中には3年生の姿もあります。
相手は全てが6年生ではありませんから確実に勝っておきたいところ。

1試合目はHGB。
我がチームが後攻めで始まり、Sayは3番ショートで先発。
相手1番バッターは170cm近くはあろう小学生とは思えない大きさ。
いきなり三遊間を打たれてSayが飛びつくも触ることもできず、
そのまま外野の間を抜けてランニングホームラン。
これまた小学生とは思えない打球でした。
後続を断ち、気を取り直して我がチームの攻撃。

1アウト三塁の場面でバッターはSay。
悪い癖である引っかけのサードゴロ。
と思ったらサード君のエラーで同点。
その後、三塁へ進みタッチアップで逆転。

2回以降も着実に点を加えて4回を終わって7ー2の楽勝ムード。
と思いきや、野球は終わってみなければ分かりません。
時間で最終回となった5回表2アウトの場面。
Sayの正面へショートゴロ。当然、誰もがゲームセットと思ったでしょう。
ところが、なんとファーストへ悪送球。
ファースト君はなんとかキャッチするものの足が離れてセーフ!
ここからエラーがエラーを呼び、2アウトランナー無しから
あれよあれよと一挙4点を奪われ1点差まで迫られる大ピンチ。
最後となったバッターをなんとか打ち取り勝利したものの、
Sayのエラーで締まらないゲームとなってしまいました。

この試合、左中間へランニングホームランを打ったSayですが、
このエラーで全てが台無し(T_T)
Sayの悪送球で始まった2アウトからの4失点。
状況によっては逆転されていたかもしれません。
イージーエラーは打球に対する準備ができていないということ。
気を緩めたとは思いませんが、
全ての状況を頭に入れ、常にボールを自分に呼び込む意識が大事。
まだまだ足りないことばかりです。

 敵 10014=6
 自 23022=9
(得失点差で順位を決めるため裏の回まで行う)


2試合目の相手はAドジャース。
このチームも大きい子がいて強打者がいる感じです。
我がチームの先攻で始まりSayは3番ショートで先発。

1回いきなり0アウト一二塁から重盗で二三塁のチャンス。
エンドランのサインで三塁に転がし先制したあと更に2点を追加。
その後も加点し10ー2。
Sayも2安打の活躍で圧勝。

守備ではナイスプレーも出て1試合目に比べ締まった試合でした。
1回裏、三遊間の速い打球を飛びつきキャッチ。
飛びついて倒れ込んだ分ファーストへの送球が遅くなり
セーフにはなりましたがナイスプレーでした。
3回裏にも同じような打球。
ここは相手チームが引っ張り打球が多いことをSayも学習し、
若干三塁寄りに守っていたため飛びつかずに逆シングルキャッチ。
踏ん張ってファーストへ送球しアウト。
これもナイスプレーでした。
親バカ話になってしまいますが、
こういうナイスプレーが続くと締まった試合になりますね。
今回のプレーを当たり前のプレーにできるようレベルアップして欲しいです。

 自 34300=10
 敵 10100=2



一時は3割台に落ちた打率も2日間の14打数8安打で4割台に回復。
Say自身が目標としている5割に向かって頑張ってもらいたいです。
しかし、守備の方は2日連続で失策。
9割をキープしている守備率が落ちそうです(T_T)

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/07/23 11:40】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ビヨンド | ホーム | 被弾>>
コメント
5年生以下で戦って連勝!やったね!!
これからもっとおもしろいチームになりそうですねぇ。

Sayくん、ミスしちゃいましたか。
四球やエラーは流れをかえますよね。
緊迫したゲームは特に。
Sayくんも反省した事でしょう!
次の試合ではいいとこを見せれたし
バッティングも好調だしO.K、O.K!
【2009/07/23 15:49】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
連勝おめでとうございます。
試合の流れがどうであれ、ちゃんと点を取れるチームですね。^^
エラーはない方が良いに決まっていますが、もしエラーしても、次ぐにつながるように練習していく繰り返しですよね。
とにもかくにも、Sayくん ナイバッチンっ!!^^
【2009/07/24 00:04】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんおはようございます
一つミスで展開がガラッと変わるから野球はコワいよ。
特に少年野球ホントに何が起こるか分からないから
一つ一つのプレーを大事にしてもらいたいよね。
あのエラーは本人も反省しているようです(^^;)
【2009/07/24 08:00】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんおはようございます
最近打って勝っている試合が多いですが、
うちのチームは守りのチームなので正直驚いています。
相手には失礼ですが、
ここ数試合の相手ピッチャー君は速からず遅からずだったので
ちょうど打ちごろだったのかもしれません(^^)
【2009/07/24 08:08】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Sayくん体調不十分にもかかわらず、大活躍ですね。
ホームランを当たり前のように打っているのには
びっくりします!
【2009/07/24 08:37】 URL | 青空 #ZSCcWenM[ 編集] | page top↑
青空さんこんにちは
病み上がりで逆に無駄な力が抜けて打てたのかもしれません(^^;)
たまたま今回の2日間は打てましたが、
ホントたまたまです(^^;)
【2009/07/24 10:49】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/489-c1503945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
