スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ビヨンド
最近、Sayはビヨンドマックスでバッティングをしています。
当然あんな高いものは買ってあげられないですから、
2年前の卒団生がおいていってくれた団所有のバットです。

なぜ自分のバットではなくビヨンドなのかというと、
先日のマクド杯県大会を観に行ったコーチが
どこのチームもビヨンドを使ってかっ飛ばしていたのを見て
うちのチームもビヨンドを中心に使っていこうということになったらしい。
しかし、我がチームにあるビヨンドは
5年生の子供達が使っているバットに比べると比較的重いので、
子供によっては振り切れない子もいて
全員が使える訳ではありません。

ビヨンドは素人の私が持ってすぐ分かるくらいのトップバランス。
Sayが持っている福留モデルもトップバランスではあるものの、
持った感触が全く違います。
けど、Sayはビヨンドを使った方が良いとの判断になったらしい。
Sayの場合は、来た球をただ打ち返すだけでバットの芯を使って打ち返すことができていないため、
振り方や打ち方を改善するためにもビヨンドで打った方がいいのかな?
と私も思っています。

使い始めた当初(“3000円”でアップした日)は全く打てませんでしたが、
最近になってやっと打てるようになってきました。
まだまだ使いこなしているとは言えませんが、
今後、好投手に対しても打ち返すことが出来るようになってくれればと思います。

けど、ビヨンドに対してはあまり肯定的ではない思いもあります。
ビヨンドの打球は確かに速いし延びる。
しかし、中学、高校のことを考えるとビヨンドなど使えない訳ですから
このまま使い続けることが良いものなのかどうか考えてしまう時もあります。
ビヨンドってどうなんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/07/24 11:18】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<成長を願い2 ?合宿参加? | ホーム | ワンプレーを大事に>>
コメント
やはりビヨンドを使った方が良いと思いますよ。 ケロは今のところ使用していませんが。
良いビヨンドを使える機会があれば、飛びつきますよ^^
【2009/07/26 21:47】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ご無沙汰いたしております。

愚息も最近の試合では時々ビヨンドを使っています。
ところが、先日初HR(ライトオーバー)を打った時は、アルミバットでした。

ビヨンドには、遠くに飛ばす気持ちよさがあると思います。
ただ、道具に頼らなくてもしっかり打てることを実感してほしいとも思っています。

難しい選択です。
【2009/07/27 12:26】 URL | BB虎彦 #-[ 編集] | page top↑
ビヨンド飛びますよね~!!

でも球審やっているとあの音聞くの嫌なんですよね~。。
やはり金属音のほうが気持ちいいといいますか・・・^^;
でも飛べば子供は自信にはなりますよね。^^
【2009/07/28 23:17】 URL | 父だぬき #-[ 編集] | page top↑
うちの息子はビヨンドを使ったことがありませんが、ビヨンドを使うかどうかはあまり気にしなくてもいい気がしています。
気持ち良く打てれば何を使っても良いと思いますよ。
他のバットを使って凡打した時、バットのせいにしないで技術を磨こうと思えるようにすればOKでしょう。
ちなみにうちの息子は「ビヨンドだから遠くに飛んだ。と言われるのが嫌だから。」という理由でビヨンドを欲しがりませんでした。
偏屈息子らしい意見です。^^;
【2009/07/29 00:59】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
ビヨンドはホント飛びますよね。
ケロくんはビヨンドを使わなくても
飛ばすことができるわけですからホントスゴイです(^^)
【2009/07/29 22:46】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
BB虎彦さんこんばんは
秀くんもビヨンドですか。
けど、秀くんが初HRを打ったようにビヨンド以外でもHRは打てるんですよね。
Sayはカーボンの福留モデルですが
今まで何本かHRを打って来ました。
ビヨンドで打っても芯に当たらなければだだの棒ですし、
他のバットで打っても芯に当たればHRが打てる。
難しいですね(^^;)
【2009/07/29 22:53】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
父だぬきさんこんばんは
ビヨンドは当たればホント飛びますよね。
確かに音は嫌ですね。
真芯に当たっても“ボムッ!”っていう鈍い音しか聞こえませんから。
やはり“カッキーン!”という高い音が聞きたいですね(^^)
【2009/07/29 22:56】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんばんは
確かに気持ちよく打てればどんなバットでもいいのかもしれませんね。
Eneくんのようにビヨンドだから遠くに飛んだなんてことも
言われたくないですね(^^)
【2009/07/29 22:58】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ビヨンドはボールの変形を押さえるため
もともと飛ばす力のない選手が使っても
飛距離はのびません。
ちゃんと使える選手が試合で使うのは
いいのではないでしょうか。
ただわたしはトスバッティングでは(試合前を除いて)
使わせません。

スイングの違いによる、インパクトの
音や感触をしっかり感じて欲しいからです。
【2009/07/30 08:45】 URL | 青空 #-[ 編集] | page top↑
青空さんこんばんは
確かにトスバッティングでは必要ありませんね(^^)
Sayもトスバッティングでは自分のバットで打っているようです。
仰るとおり感触というのは大事ですからね。
【2009/07/30 19:02】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/490-a2c16c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
