【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しびれた?
15日?16日にかけて○ハム新人戦の地区予選が行われました。
我がチームとしては県大会に出場するのはもちろん、
県大会で上位に食い込む目標を持ち練習を積み重ねてきました。
トーナメント方式で地区大会を勝ち抜くためには4回勝って優勝しなければなりません。
15日に行われた1、2回戦で大勝し、このままいけるかと思いきや、そう簡単にはいきません。
ハラハラドキドキ、最後までまばたきさえできないほどの熱戦でした。

1回戦。
相手はOGドリームス。
相手は主力を怪我で欠き、苦しいチーム事情であったこともあり、
我がチームは初回から3回まで打者一巡の猛攻を繰り返し、22?2で圧勝。

 自 7672=22
 敵 0020= 2


2回戦。
相手も1回戦をコールド勝ちしてきているYNスポ少。
しかし、我がチームはそんなことにも動じず、
初回から点を積み重ねて12?2のコールド勝ち。
勢いをつけて次の日の準決勝に臨みました。

 自 332004=12
 敵 020000= 2

そして準決勝。
相手は宿敵NKSYスポ少。
昨日の試合を見る限りでは誰もが我がチームに歩があるとみていましたが、
昨日の試合では見せていなかった“ポヨ?ン”ボール投球を主体に我がチームの打線を崩してきました。
1回に2番君が四球を選び、その後に盗塁を決め1アウト二塁の場面で3番Say。
ここはしっかり弾き返しセンター前ヒットを放ったあと、相手のパスボールで1点先制するも、
ここから我がチームの打線が沈黙。
相手ピッチャー君の“ポヨ?ン”ボールを打ちあぐんでポップフライを連発。
四球などでランナーが出てもなかなかホームに帰せません。
そんな中でも4回になんとか1点をもぎ取り2?0。

ところが、その裏にランナー一塁からの盗塁の際に
キャッチャーの送球が逸れてショートのSayが捕れず、
カバーに入ったセカンド君も止められず、更にセンター君はなんとカバーに入っておらず
ボールは外野を転々と転がりランナーはそのまま走ってホームイン。
1点を返される。

まだ2?1で勝ってはいるものの、
“ポヨ?ン”ボールに苦しんでいる我がチームにとってはとても痛い失点。
この嫌なムード払拭してくれたのが途中から入っていた4年生くん。
最終回ランナー三塁の場面でサインはエンドラン。
低めのボール球をなんとか当てて貴重な3点目。
これで勝負あり。
相手の裏の攻撃を三者凡退に打ち取りゲームセット。
苦しみながらも決勝へ駒を進めました。

 自 1001001=3
 敵 0001000=1


そしていよいよ決勝。
相手は1学年に30人もいるマンモスKTスポ少。
5年生も例外ではなく30人はいるらしい。
多人数の中から絞り込まれた9人はかなりの強敵。

1回表の我がチームの攻撃。
ランナーを二塁に置いて左ピッチャーを得意とする3番Say。
見事期待に応えるレフトオーバーで1点先制。
しかし、三塁を狙ったSayは相手の確実な返球に阻まれタッチアウト。
Sayの足の遅さを応援に来ているみんなに露呈した感じです(T_T)
2回にも1点を追加し我がチームの流れでこのまま加点し進行していくかと思いきや落とし穴が。。。

我がチームの先発ピッチャー君がピリッとせず、
1、2回と四球を出しランナーを背負いながらの投球でなんとか凌いでいる状態。
3回裏には2連続フォアボールを出し、たまりかねて(ファーストと)ピッチャー交代。
代わったところにボールが飛んでいくという皮肉な展開に。。。
1アウト二三塁の場面でファーストゴロ。
難なくキャッチし、三塁ランナーを確認しながら
一塁ベースを踏むために三塁ランナーに対し目を切った瞬間、三塁ランナーがスタート。
普通にホームに返せば余裕でアウトだったが、ベンチ横の鉄扉に直撃する大暴投。
二塁ランナーまで帰り同点にされてしまい、流れは完全に相手チーム。

ここから相手ピッチャー君も調子づき、ビシビシ決まって4、5回と三者凡退。
我がチームも我慢を重ねなんとか抑える。
制限時間90分で最終回となる6回表の我がチームの攻撃。
四球、盗塁、パスボールで0アウト三塁で絶好のチャンス。
誰もが1点を取れる。相手も失点を覚悟したと思います。
しかし、見逃し三振やフライなどで結局三塁ランナーを帰せず、すご?く嫌な展開。

すると6回裏、簡単に2アウトを取り、安心していたところでファーストゴロ。
誰もが特別延長戦。。。と思ったら、なんとトンネル!
当たりが弱かったのでファーストカバーに入ろうとしたピッチャー君が捕ってタッチするも間一髪セーフ。
ピッチャー君もこれに動揺したか、今度はベース前でバウンドする暴投でランナー二塁。
この回が最終回。
一打サヨナラの場面。
大きくバウンドしたセカンドゴロ。
“ヤバい! 頭越される!”と思った瞬間、
セカンド君がジャンプしてグラブのウェブにギリギリ入るナイスプレー。
なんとか凌ぎ、特別延長へ。
ハラハラドキドキ 観ている方も胸が詰まる思いです。


特別延長はノーアウト満塁から行い、多く点を取った方が勝ち。
我がチームは先ほどファインプレーをした2番セカンド君から始まる好打順。
スクイズ失敗(ファール)のあと2ストライクとなりノーサインのはずが、
三塁ランナー君が勘違いしスタート。
2ストライクと追い込まれていたためにバッターは際どいボールをセカンドに転がし、
結果、エンドランの形になりラッキーな1点。
しかも慌てた相手はエラーで尚も満塁。
3番Say。
カウント1?1からエンドランのサイン。
ここはサイン通りきっちりセカンドに転がし2点目。
更に相手ピッチャー君の動揺を誘い、四死球で押し出しなどを含め一挙6点を奪う。

さあ、最後の守り。
ランナーを気にせず一つずつアウトを取れば勝利が見えてきます。
しかし、簡単に2アウトを取り、あと一人となったところで
ピッチャー君が気負い始めなんと連続四球。
押し出しで2点を返され、ちょっと嫌な雰囲気。
6点を奪われ消沈した相手も徐々に盛り上がってきました。
そして次のバッターの打球は二塁とセンターの間への小フライ。
相手スタンドからは“キャー!”という大きな歓声。
こちらは“ヤバい! 落ちる!”と固唾を飲んだ瞬間、
ショートのSayが二塁後方に向かって走ってジャンプ!
捕ったか!? 落ちたか!?
“キャー! ウォー!”という大きな歓声は我がチームスタンドに変わり、

“ヨ???シ! ナイスプレ???!”
“やった???!”
“ナイスショート! ナイスSa?y!”

Sayは捕った瞬間、キャッチしたグラブを突き上げ
ガッツポーズをしながらマウンドに駆け寄り大喜び。
普段、野球をしている時は感情をほとんど出さないSayですが、
このときはよほど嬉しかったのか
整列して“ゲーム!”がコールされたあと、
コーチを含めみんなで涙を流したようです。
正直、この地区予選は敵なしと思っていたところに、
思わぬ苦戦を強いられ感情が一気に高まったのかもしれません。
それにしてもしびれた試合でした。

 自 110000=2  | 6
 敵 002000=2  | 2


Say達5年生にとっては初めての県大会。
大会まであと1ヶ月半。
気持ちを切り替えて、今回の課題をしっかり修正し、
大会に臨んでもらいたいです。

県大会で旋風を巻き起こそう!

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/08/18 19:26】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<○ハム新人戦 県大会出場! | ホーム | 抽選負け>>
コメント
県大会、出場おめでとうございます!!
Sayくんもナイスプレー、やったねi-234

記事を読みながらこちらまで汗が出そうでした。
白熱した試合だったね~
目の前で見ているRossyさんは心臓が飛び出しそうだったのでは?(笑)

県大会までにまた仕切り直しだね。
ミスした所を直し県大会、大暴れしてください!!!
【2009/08/18 20:05】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
地区予選、優勝とは素晴らしい!
Say君、攻守に大活躍ですね!!
【2009/08/19 22:29】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
手に汗握る展開でカメラを持っていても撮っていられず、
ホント心臓が飛び出そうだったよ。
県大会出場は決めたけど、まだまだたくさんの課題があるので
県大会で勝つにはかなりの修正が必要。
しっかり直して大暴れしたいなあ。
【2009/08/23 02:43】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
なんとかかんとか地区予選突破できました。
今回守備では貢献できましたが、
打撃の方ではチャンスで凡退しているので
しっかり直して県大会で活躍してもらいたいです。
ケロくんも頑張ってください!
【2009/08/23 02:46】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/493-928195f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
