【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
良い経験
一昨日の日曜日(6日)は、県ナンバー2のチームと練習試合を行いました。
我がチームは○ハム県大会(5年生大会)に向けた練習試合とあって5年生のみですが、
相手は主力3人を除くものの、5年生1人、6年生8人というチーム編成。
準レギュラーといった感じでしょうか。
主力3人の内、NPB選抜の12球団で行われる大会において
○○ライオンズからスカウトされたキャッチャー君は主審。
エース君と2番手ピッチャーでもあるセンター君はサードとセンターに入るものの打席には立たず。
これは我がチームコーチから、
レギュラーチームと戦わせてもらいながらもボロクソにしないで欲しいという要望からです。
相手チームに対し失礼な練習試合に思われますが、
これは、我がチームコーチと相手チーム監督の交流や今まで経緯があり、
持ちつ持たれつ今回はこちらのワガママを聞いてもらい実現しました。

1試合目。我がチーム先攻。
Sayは3番ショートで先発。
1回表 1アウト一塁の場面。
初回なのでじっくり攻め、最低でもランナーを進めたいところでしたが、
いきなり初球に手を出しショートゴロで最悪のダブルプレー(T_T)
何も考えていないプレーにコーチからボロクソ怒られていました。
両チーム無得点のまま3回表。1アウト一塁で再びSay。
ここは初球をエンドラン。
アウトコースのボール球をピッチャーに弾き返し強襲ヒット。
早い打球だったので捕られていたらダブルプレーだったかも。。。(^^;)
その後、5番君のヒットで2点を先制。
しかし、相手もこのままでは終わりません。
ヒットやエラー、四球などで5回に2点、6回には1点を奪われ逆転を許してしまいました。
主力3人を除いたとはいえやるべきことをやってきっちり返してきます。なんと言っても野球が上手い。
殆どの子が次に何をすべきか理解している。
さすが強豪チームです。
3回以降、我がチームは攻めあぐんでいたのでこのまま終わりかと思っていたら、
最終回の7回表、先頭バッターが四球で塁に出ると、
続くSayは三塁線に転がす絶妙なバントで内野安打。
これらを足掛かりに怒涛の攻撃が始まりました。
相手にとって不運な打球もありましたが、攻めに攻めて得点を積み重ね
終わってみればこの回16点を奪い18ー3。
Sayも5打席目にセカンドの頭上をライナーで越えるセンター前ヒットを放ち、
守備でも三遊間を抜けるようなゴロを捕球したり、
難しいライナーを捕るなどまあまあな内容でした。

 自 00200016=18
 敵 0000210= 3


さて、2試合目。
とうとう相手も主力3人をフルに入れてきました。
全てがレギュラーではないものの、ベストに近いメンバーです。
ピッチャーは3番手君?で本気度7割といったところでしょうか。
この試合もSayは3番ショートで先発。
1回表 1アウト二塁でSayが当たってないのに死球をアピールして一二塁。(本来であればファール)
先制のチャンスでしたが後続が倒れて無得点。

相手の攻撃。
1番バッター君がいきなり強烈なセンター前。
その打球をセンターが対応できずに弾いて三塁打にしてしまう。この回1点。
3回には4番君にドデカい一発を浴びて3点。
4回、5回にも1点ずつ取られて0ー6。
我がチームは6回に1点を返すのがやっと。
スコアは1ー6でしたが、実力的には0ー10ぐらいに感じました。
Sayも4回にマウンドに上がり死球、四球で1点を取られ、
野球にならず一度はマウンドを下ろされるものの、
6回から再びマウンドに上がり、いい経験をさせてもらいました。
欲を言えば4番君と対戦させて欲しかった?。
どんだけ飛ばされるか見たかったなあ(^^;)

 自 0000010=1
 敵 103110X=6


試合のあとは特別に相手エース君に投げてもらいシートバッティング。
一人2回打席に入ってSayはファーストフライと浅いライトフライで
2回ともどん詰まりでした(^^;)

最後は相手チームと一緒にシートノック。
相手レギュラー陣の中に入って、ノッカーは相手監督。
当然いいところを見せてやろうという思いになるでしょうから、
いつもとは違ういい緊張感を持ってプレーできたと思います(^^)

我がチームは5年生のみにもかかわらず、
レギュラーチームで戦ってもらい、
エース君の球を打たせてもらい、
一緒にシートノックまでさせていただき感謝感謝です。
我がチームは今の5年生チームで戦った試合は今回が初めての敗戦となりましたが、
今回の練習試合(敗戦)はとても良い経験になったと思います。

10月にマクド杯の前哨戦と言われる○ハム大会が開催されます。
その県大会まで1ヶ月をきりました。
今回の経験値をどこまでアップできたか
そしてどこまで戦えるかとても楽しみです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/09/08 22:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あ゛っ! | ホーム | 夏休み最後の大会>>
コメント
記事のタイトルどおり、良い経験になりましたね。
スカウトされた選手がいるくらいだから
チームの実力もすごいんでしょうねぇ。
試合、今回は1勝1敗だったけど
Sayくん達、マクド杯の頃には勝てるのでは?
その前に○○ハム大会で勝ってもらわなきゃだけど^^;
いい経験をして新たな決意が、わいたかもしれないねー!
【2009/09/08 23:43】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんにちは
ホントいい経験だったよ(^^)
主力3人が出てきたときは全く歯が立たず、
観ている方も勝てる気が全くしなかったよ(^^;)
○ハム県大会はみんな予選を勝ち抜いてくるチームだから
どこまで戦えるか楽しみだよ(^^)
【2009/09/09 11:46】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
強いチームとの対戦、いいですね~
良い勉強になったでしょう、うらやましい^^
【2009/09/12 21:14】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
コメント遅れてスミマセン。
強いチームとの試合はホント勉強になります。
昨日も今日も勉強でした(^^;)
【2009/09/22 18:19】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/497-2c16df1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
