【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨に泣かされ、雨に助けられ。。。
今日から○ハム新人戦県大会が始まりました。
今日は開会式と1回戦。(実質はトーナメントの山が一つ大きいので2回戦)
県内でも当地区からはかなり遠い(高速道路を使って1時間半)ので朝5時出発。
このため、昨日は夜7時には就寝し、3時45分起床。
8時間とちょっと寝た感じですが、緊張のせいか夜中に何回か目が覚めた様子。
まあ、本大会は来年のマクド杯に向けた前哨戦と言われ、
5年生にとってはメインの大会なので若干の緊張は致し方ないか。。。

8時から開会式が始まり、入場行進。
1チームずつチーム名をアナウンスされながらの行進でした(^^)
○ハム新人戦県大会2 ○ハム新人戦県大会

開会式が終わり、いよいよ初戦。
案の定、選手達は緊張の面持ち。
シートノックではみんなポロポロやってました(^^;)
我がチームが先攻なので、ここは先取点を取って勢いに乗りたいところ。

Sayは3番ショートで先発。
1回表、先頭バッターがフォアボールで塁に出るものの、盗塁で失敗し嫌なムードが漂う。
しかし、2番バッター君もフォアボールを選び、ピッチャーの意表を突き投球前に盗塁。
1アウト二塁になったところでバッターSay。
ボール3つのあと、1ストライク。
やや内角に入ってきた5球目を“ドッカーン”とレフトオーバー。
少年野球用に設置されたフェンスをワンバンで越え、エンタイトル二塁打で先制。
(おそらくフェンスの距離が70mなので60mは飛んだかな?)
その後、6番君のレフト前ヒットで2点追加し、初回に3点を先取。
これで緊張が少し和らいだのか、相手を4回まで0点に抑える。
我がチームは3回にも2点を追加し 5?0。

ところが、5回裏の守りから急に雨が降りだし、エース君が連続四球。
0アウト一、三塁となったところで、なんとピッチャーSay。
おいおい、こんな場面で大丈夫か。。。
しかし、キャッチャーAyatoが盗塁を刺し、
内野ゴロの間に1点を与えるものの後続を何とか抑える。

一旦、我がチームの攻撃中に雨が止むものの、
6回裏の守備で、2アウトを取ってから今度は本降りの雨。
エラーで出したランナーと3連続四球で押し出し。3点差で尚も満塁。
投げる球のほとんどがスッポ抜け。グランドはグチャグチャ。
たまらずコーチ陣が主審に中断をアピール。
さすがにこの本降りの雨で主審もそれに応えて中断。
どういう判断が下されるのか。。。

30分後、本部席から監督が呼ばれ説明を受ける。
各会場とも続行不可能と判断され、
我がチームの試合は5イニングを終えていたため試合が成立。
6回裏途中、降雨コールド 5?2で初戦突破となりました。
(正式には6回途中なので5回成立ということで5?1かな?)
我がチームの守備の時だけ雨が降り、かなり泣かされましたが、
最後は雨に助けられた感じです(^^;)

 自 302000=5
 敵 000011=2
 (6回裏2アウト満塁 降雨コールド)

当然ながら、そのあとも雨は降り続き、服はビショビショ。靴はグチャグチャ。
グランドは排水溝の雨水が流れきらず洪水状態。
勝った喜びもつかの間、荷物片付けや子供達を着替えさせるのにてんやわんや。
なんか凄く疲れた1日でした。

2試合目以降は雨で順延となり、明日予定されていた2戦目は来週に延期。
明日は通常練習となり、今日課題となったプレーのおさらいです。
課題をしっかり克服し、2戦目に臨んでもらいたいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/10/03 21:05】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<学級閉鎖 | ホーム | 前哨戦>>
コメント
初戦突破おめでとうございます。
Say君の先制打だ利いたんじゃないですか!! 2回戦も頑張って!!
【2009/10/05 11:10】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
初戦突破おめでとうございます!!
雨の中、大変な試合だったね~~~
コーチ陣もよくアピールしてくれました!
グランドコンディションが悪いのでは
なかなか本来の実力が発揮できないですものねー
ノッテルチームは野球の神様も味方についてくれるね。
この勢いで2回戦も突破してください!
【2009/10/05 17:54】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
確かに盗塁失敗のあとの先制打は大きかったです。
そのあとの2点タイムリーにも繋げることができましたし(^^)
あとはもう少し繋げられれば
凄くいいチームになるかも。。。(^^)
【2009/10/05 22:32】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
ホント凄い雨だったよ。
このまま続けたらどうなるかと思ったけど、
コーチがアピールしてくれたので助かった感じかな(^^;)
神様も味方してくれたので
このまま勢いに乗って行きたいよ(^^)
【2009/10/05 22:40】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
まずは初戦突破、おめでとうございます。
Say君も活躍し、次に繋げたいところですね。
それにしても、自チームの時だけ雨が降るというのは大変だったのでしょうが、それでも勝ち星を挙げているのは素晴らしいですね。
次も頑張って下さいね!
【2009/10/07 22:52】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
trytryさんおはようございます
雨に泣かされながらも、何とか初戦突破できました。
これから更なる強豪チームとの対戦が待っていますが、
しっかりと自分のプレーができれば勝てると信じていますので
子供達には強い気持ちを持って頑張ってもらいたいと思います。

現在、こちらはもの凄い暴風雨になっています。
家が心配です(^^;)
【2009/10/08 04:56】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/504-3633793f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
