【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年 お初
昨日(18日)は練習試合が行われました。
Say達5年生は大きな大会が終わったばかりなので気合いを入れ直したいところ。
相手はTKWイーグルス。
6年生だけで30人はいるというマンモスチーム。
今までレギュラーチームで対戦して一度も勝ったことがありません。
我がチームはレギュラーチーム2試合、5年生チーム2試合の計4試合。
当然、相手は4試合とも6年生。

1試合目の相手先発君は球速100キロはある速球派。
果たして打ち崩せるか。。。
我がチームの後攻めで始まり、Sayはいつものようにショートで先発。
1回表 2アウトの場面で三遊間のライナーに対応しナイスキャッチ。
動きは悪くないまずまずのスタート。
そして1回裏、目に飛び込んできたのが先頭バッターとして
ボックスに立とうとしているSayの姿。
思わず、目を疑いましたが、どうみてもSay。
“打順間違えてんじゃね?の?”
と思ってしまうほどびっくり。
確かにチームの中では出塁率は高いと思うけど、
Sayの鈍くさい足を考えるとちょっと。。。
Say本人もこれにはびっくりしたらしい(^^;)
指揮を執るHSコーチもいろいろと試してみたかったのでしょう。

ということで1番Say。
ボール、ボール。と、じっくり球を見極め1番バッターらしい選球眼。
と思ったら、3球目ストライク、4球目をファールのあと、
5球目のワンバンのクソボールを振って空振り三振。
“うわっ! 最悪!”
と思いきやキャッチャー君がボールを弾いて振り逃げ。
確かに出塁はしたものの、何とも言いようがない出塁でした。

というよりも、今年初めて喫した三振。
三振“0”のまま今シーズンを終えて欲しかったが残念。
初三振はSayも分かっていたようで自分としても悔しかったのか、
家に帰ってから素振りしていました。
(120本程度ですが。。。)

三振振り逃げ、どん詰まりのセカンドライナー、サードゴロエラーと
確かに3打席中2打席で出塁はしましたが結果としては3タコ。
もっと速球ピッチャーに対応出来るようにしていかなくてはなりません。

4試合目は久々にピッチャーで先発。
1回にライト前ヒットとライト線ポテンヒットで1点を失うものの、
4回まで毎回三振を奪う好投?
しかし、3ー1とリードした5回に、
ライト前ポテンヒットを打たれたあと、ファースト君の野選、
ピッチャーゴロで自らもエラーを犯し、
レフトオーバー、ライト前ヒットエラー(後逸)などで、この回4失点で逆転を許す。
更に6回には4番くんにセンターオーバーのドデカい一発を浴びて駄目押し。
3ー6で敗戦投手となりました。

球威のないSayにとって続けざまのエラーは痛い。
Sayがピッチャーの時はこういうプレーが一番怖い。
四球やエラーで相手に流れがいくと、
球威のないSayの球は恰好の餌食となり失点するケースが多く、
常にセットポジションからの投球であるが、
ランナーが出ると投げ急ぎが出てコントロールが甘くなる感じが窺える。
この辺が改善されればもう少しいいピッチングが出来ると思うのだが。。。

今回は、
 打撃=初三振
 走塁=リードが小さい
 守備=球際によるエラー
 投球=大事な場面でのコントロール
全てに内容に課題が出た試合でした。


試合結果

1試合目
 敵 0000010=1
 自 000300X=3

2試合目
 敵 0102000=3
 自 0021000=3

3試合目
 敵 4 Say出番なし
 自 2 経過分からず

4試合目
 自 0002100=3
 敵 100041X=6

チームとしては、今まで大差で負けっぱなしの相手に善戦した感じです。
今年のレギュラーチームで最近になってやっといい試合が出来るようになってきました。

6年生には残り少ない試合を頑張ってもらいたいです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/10/19 10:58】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<あちゃ? | ホーム | あと一歩>>
コメント
Sayくんは「1番」だったんだね~~(笑)
来年に向けてチームもいろいろ考える時期になってきたものね~

それにしても初三振だなんてびっくりです。
うちなんて三振ばっかだから^^;
やっぱりSayくんはバットにボールを当てることが
上手なんだろうなァ・・・
【2009/10/19 14:20】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
1日4試合ですか!
お疲れ様でした!!
シーズンも終わりに近づいてきているので、選手達は楽しめたのではないでしょうか。
課題はしっかりと受け止めて頑張って欲しいですね。
【2009/10/19 17:14】 URL | trytry #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
ホント1番にはびっくりだよ。
来年に向けてコーチも考えているんだろうね。
けど、あの足では。。。(^^;)

今まではバットに当てられてきたけど、
これからいろんなピッチャーと対戦することになるだろうから
今まで以上に楽しみだよ(^^)
【2009/10/19 21:56】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
trytryさんこんばんは
1日4試合はプレーする子供達にとっては大変ですね(^^;)
けど、子供達は試合することが楽しくて仕方ありませんから
きっと、楽しさいっぱいでプレーしていたんでしょうね。
来年は集大成ですから、課題をしっかり改善して良い成績が付いてくればと思います。
【2009/10/19 22:11】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
しかし、同じ対戦で1日4試合とは、ビックリです。このようなカードは初めて聞きます。
疲れたでしょう^^
【2009/10/22 01:26】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんにちは
相手チームが大所帯のためたくさん試合をこなすことができました。
確かに1日4試合はなかなかないですよね(^^;)
けど、試合慣れするためにはいい経験になったと思います(^^)
【2009/10/25 14:36】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/509-468ba1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
