スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とりちがい
今回は試合がなく、久しぶりに土日練習となりました。
何故か練習中の雰囲気が今までと違う。
今までの厳しいピリピリ感のある練習ではなく、
頻繁に子供達から笑顔が見える。

野球はプレーするものだから、楽しいが一番。
厳しい練習の中に楽しさを覚えることができれば最高だと思う。
もちろん父兄である私としても良い雰囲気だなと思っていた。
しかし、楽しくプレーすることで間違いを起こすのが子供達。
楽しく=ふざける と勘違いする子供が出てくる。

そこにいたのが5年生キャプテン君とSay。
シートバッティング中、自分たちの順が終わり待っているところで
コーチが二人をちょっと(軽く)叱っていた。

Sayが叱られているのを見て“何をやったんだろう?”と
その叱られている光景を見ていると、
どうも、他の子がシートバッティングをしている時、
5年生キャプテンとSayでふざけあっていたらしい。

“練習中にふざけてる? あり得ない。。。”と、
コーチがしかり終わったあと私はSayの後ろに行って
ケツに蹴りを2発。頬に軽く裏拳2発。Sayの帽子を取って頭に投げつけ
「お前何しに来てんだ! 帰れっ!」
更に蹴りを2発。
「お前に野球をやる資格はねえ! 帰れ!」 etc...
ちょっとやっちゃいました。。。(^^;)

このあとHZコーチがフォローにきて「Say! ここから気持ちを切り替えろ!」
ということで練習に戻りました。

しかし、私にとっては練習中にふざけあうなどあり得ない。
野球を楽しむことはとても大事なことだけど言葉を取り違えてはいけない。
今回は“楽しむ”が、度を過ぎて“ふざける”行為に走ってしまったことのようだが、
今回の行動は目標に向かっている人がする行動ではないはず。
強い気持ちを持って行動し、好きな野球を楽しんでもらいたい。
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/11/09 23:59】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お出かけ | ホーム | 非常事態の中で>>
コメント
でも、親以外の大人に叱られる機会なんで、スポーツなどしてないと、なかなか機会がありませんから、貴重な経験だと思います。
【2009/11/10 22:07】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
ビシバシ厳しいですね。^^;
確かに“おふざけ”は、自分だけでなく周りに与える影響も大きいので、その場でちゃんと注意が必要ですね。
【2009/11/11 07:24】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
Sayがコーチから叱られることはあまりありませんでしたが、
今回のふざけはいけません。
ここでしっかり叱っておかないといけませんね。
【2009/11/11 22:31】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんばんは
久しぶりに手足がいっちゃいました(^^;)

仰るとおり、おふざけは自分自身のみならず
周りに与える影響も大きいのでビシッとしておかないといけません。
しかも、レギュラーメンバーに入っているわけですから。。。
【2009/11/11 22:35】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
Rossyさんのイメージにないけど蹴り2発?(笑)
Sayくんもしゅんとなる前にびっくりしたかもね^^;
そうそう!子供って段々調子に乗ってくるというか・・・
楽しい練習でもおふざけが入ってはダメだよね!
その境が子供にとっては難しいのかもしれないけどね~
【2009/11/11 22:56】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
もうこの時間だからおはようございますかな?
イメージ崩れちゃったかな~?(^^;)
あまり手は出さないようにはしているけど
今回ばかりは足から先に出ちゃいました。
Sayは全然しゅんとなんかなってないよ。
いつも怒られてるから、慣れちゃってるのかな。。。(^^;)
【2009/11/13 03:45】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/513-ec413cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
