スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グラブ購入
新しいグラブが届きました。
とは言っても先月の21日に届いているので報告にしばらく経っていますが。。。
なかなか更新できずにいたので今になってしまいました(^^;)

購入したグラブは以前から気になっていた
BBAというメーカーの少年用トレーニンググラブ。
トレーニンググラブもいろいろありますが、
ほとんど(全て?)が大人用でSayには大きすぎる。
以前、試しにお店でスラッガーのPRO?Bをはめさせたこともありますが
その当時4年生だったSayにはかなり大きすぎるため断念。
そこで、ある方のブログを拝見して知ったのがBBA。
早速BBAのホームページにアクセス。
そこには少年用のトレーニンググラブがあったのです。
今年の正月にグラブ購入を考えていた時、
BBAのホームページを見ていて良さそうなグラブだなあと思い、
Sayも「どうしようか?」と迷っていたのですが
グラブは高い買い物だし、自分ではめて納得した上で買わないと
愛着が湧いてこないだろうと思い、
最終的に近くのお店でスラッガーのグラブを購入しました。

しかし、購入した当初は気に入っていたのですが、
いざ使ってみるとスラッガーは革が薄いせいか
キャッチボールをしてる際に芯(ポケット)で捕るとメチャクチャ痛い。
「痛いのは芯で捕っている証拠だから、そのうち慣れるから大丈夫」
とは言い聞かせたものの、なかなか慣れず痛がる日々が続き、
そんなこんなでSayはいつの間にかスラッガーのグラブを使わず、
今まで使っていたグラブを再び使い始めました。

スラッガーのグラブは少年軟式内野手モデルですが
Sayには若干大きめに感じてもいたので、
いずれ使うときがくるだろうと思い、
Sayが自分で買ったグラブでもあるので好きにさせていました。

しばらくして、BBAのホームページを眺めていると
“サンプルグラブ貸出中”と載っていたので
Sayに「サンプル取り寄せてみる?」と聞くと
「見てみたい」ということで、サンプルを送ってもらうことにしました。

実際にサンプルをはめてみると“これはいいかも!”ということになり
11月の旅行を関西方面にして奈良にあるお店へ立ち寄り、
オーナーの話を聞いてグラブを再度確認。
Sayの誕生日プレゼントとして購入することになりました。
手のサイズを計ってもらい実際にはめてみて手首の綴じ位置を確認し
型付けをしてもらい1週間でグラブが届きました。
BBAグラブ2
グラブが届いてから2週間が経ち、練習で使っていますが、
まだ馴染んでいないこととヘタクソが重なりポロポロやってます(^^;)
けど、Say自身も気に入っている様子。

トレーニンググラブなのでかなり小さく、見た目はオモチャのグラブのように見えますが、
革もしっかりしていてポケットもしっかり作られているのでとても使い易い感じです。
これで“しっかり”練習して上手くなってくれれば。。。

これからが楽しみです(^^)
BBAグラブ1
スラッガーのグラブはしばらく私が使います(^^)
スポンサーサイト

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2009/12/06 07:51】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<2009 全日程終了 | ホーム | 6年生最後の大会>>
コメント
Sayくんの写真を見てもホント小さく見えますね~
でもグローブは小さい方がいいと聞きますものね。
Sayくんのグローブだから納得して使うのが1番!
スラッガーのグローブは残念だけどSayくんが
このグローブでいっぱい練習をしてくれたら
安い買い物だよねー!!

スラッガー、颯が欲しがってますが皮が薄いんだ。
やっぱ使ってみないとわからない事もあるよね~^^;
【2009/12/06 08:40】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
確かにスラッガーは皮が薄めですね。
邪道かもしれませんが、ケロは守備用の手袋をしてます。
【2009/12/07 21:30】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
今回のグローブはトレーニンググラブだからホント小さいよ。
おもちゃ屋さんで売ってる幼児用の
1000円ぐらいのグラブよりひと回り大きいくらい。
これで捕れるようになれば。。。
と思うけど、どうなることやら(^^;)

スラッガーはすぐ使いやすくなっていいグラブだと思うけど、
すぐ馴染む分、他のグラブよりも革が薄いので捕るときとても痛い。
けど、捕りやすいグラブでもあるので私がしばらく使うよ(^^;)
【2009/12/07 23:59】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
スラッガーを使っている子は守備用の手袋をしている子が多いですね。
やはりみんな痛いからでしょうか?
うちのチームは守備用手袋は禁止なので
素手にはめてプレーするしかありません。
【2009/12/08 00:03】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
おおおぉ~っ!
BBA-TRSですねっ!
良い選択だと思います。

Say君、はじめのうちは少し苦労されるかもしれません。
でも無意識のうちに捕球姿勢が良くなっていくと思います。
守備のリズムも良くなると思いますよ。

うちの愚息は、初めてのグラブがTRSでした。
おかげで、今は『守備』にちょっぴり自信を持っています。

BBAの社長さんともお話しされたみたいですね。
お忙しい方なので、会えるのはとてもラッキーだったと思います。

また情報交換いたしましょう。
【2009/12/08 12:41】 URL | BB虎彦 #-[ 編集] | page top↑
この冬は、守備練習に気合が入りますね。^^
とても良い買い物、誕生日プレゼントだと思います。
【2009/12/09 23:58】 URL | スマイルヒット #-[ 編集] | page top↑
BB虎彦さんこんばんは
返事が遅れ申し訳ありません。
買っちゃいました(^^)
trytryさんやBB虎彦さんのブログから
BBAのグラブ(特にトレーニンググラブ)は気になっていたのですが、
なかなか踏ん切りがつかず今に至っていました。
しかし、Sayの守備力を思うとついつい思い切っちゃいました(^^;)
今はまだ慣れていないせいもありかなり苦労しているようです。
けど、使い続けることで、買って良かったと
思えるようになってくれればと思います。
【2009/12/16 00:13】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
スマイルヒットさんこんばんは
返事が遅れ申し訳ありません。
守備練習に気合を入れたいところなのですが、
なかなか時間が合わず、私との自主練が上手くできていませんが、
これから冬休みに入るのでみっちり練習してもらいたいと思います(^^)
【2009/12/16 00:16】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
こんにちは。

今月の26日27日に、大和郡山で開催されるBBAセミナーに参加します。
わたしの『グラブのお手入れ』や愚息の『グラブさばき』をシフトアップさせようと思います。

BBA-TRSを愚息の『体の一部』にすべく、今からワクワクしています。
【2009/12/16 12:32】 URL | BB虎彦 #-[ 編集] | page top↑
BB虎彦さんおはようございます
返事が遅れ申し訳ありません。
セミナーどうでしたか?
私も関東で行われたセミナー(大人のみ対象)に参加したときは凄くためになりました。
【2010/01/30 07:39】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/518-d9babfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
