【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リズム感
Sayの守備を見ているとなんかぎこちない。
今まではある程度のエラーはあったものの
守備率からいって特に問題視しませんでした。
ただ、以前から気になってたのがリズム感。

ピッチャーが投げる瞬間から打球を追って捕球し送球するまで、
一つ一つの動作は問題ないと思うのですが、
その一つ一つの動作間の流れがぎこちない。
動作に滑らかさがなくリズム感がない。

Sayにリズム感がないことは分かってはいました。
一応、親なので。。。
しかし。。。

家でリズムをとりながら守備をするようなエアーノックをやってみました。
なんと。。。リズムがとれない。。。
足でリズムをとるだけなのに。。。
“ウソだろ。。。?”
これほどまでに重症とは思いませんでした。

書いているだけではイメージがつかないと思いますが、
皆さんが予想している以上にリズム感がないと思います。
Say以上にリズム感がない人はいないくらいないんです。

野球の中では特にリズム感が大事な守備。
今はまだ小学生なので捕球できているのでしょうが、
このままでは上達も頭打ち。
ということで土曜日からリズムをとりながら
自分でイメージしてエアーノックの練習。
果たしてリズムよく出来るようになれるか。。。
他にいい方法ないかな。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/02/02 23:59】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<砂浜ダッシュ2 | ホーム | 砂浜ダッシュ>>
コメント
メトロノーム
リズム感=神経回路の構築と考えると、
ラダートレーニングやブラジル体操が
効果的だと思いますよ。 

個人的に試して効果があったのは、
音楽を流しそれに併せてなわとびを
するというトレーニングでした。

色々な音楽、スローテンポ、ハイテンポ、
または途中でテンポが変わる曲など
実験台は無数にありますよ!
【2010/02/03 09:20】 URL | shun #-[ 編集] | page top↑
颯は守備のリズムがいいと言われるので
あまり気にしなかったけど・・・
でもどうみても普段のリズム感はない!!!
Rossyさんの言うように小学生の時できていても
レベルがあがるにつれてどうなるのか・・・
心配になってきたv-12
【2010/02/03 15:57】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
ん~
サッカーのキーパーをやってみたらどうでしょう?
【2010/02/04 21:46】 URL | ケロの父 #tSD0xzK.[ 編集] | page top↑
shunさんこんばんは
音楽に合わせての縄跳びは効果ありそうですね。
是非、試してみようと思います。
ホントにリズム感がないのでどうなることやら。。。(^^;)
【2010/02/08 23:50】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは
颯くん、守備だけでもリズム感があればいいよ。
Sayは何においても。。。全く。。。(^^;)
これからを考えると身につけておかねば!
【2010/02/08 23:54】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
ケロの父さんこんばんは
サッカーのキーパーですか。
確かにリズム感を必要としますね。
【2010/02/08 23:56】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/523-7986113a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
