【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まさかまさかの初戦
先週の土曜日(20日)は今シーズン初めての練習試合が行われました。
相手は昨年のマクド杯地区予選でSayの自滅により負けた相手。
昨年のレギュラーが3人も残っているので、今年もいいチームに仕上げてくるでしょう。

相手グランドに着くやいなやいきなりグランド整備。
前日に雨が降り、朝方急に気温が下がったために霜が降りてしまいガチガチ。
更に、徐々に気温が上がりグチャグチャ。
砂を入れ、トンボで整備して、なんとか使える状態にして30分遅れで試合開始。

そんな中で始まった試合ですが、グランドコンディションの条件は相手も同じ。
言い訳はできません。

さて、2010年の初試合はナント4番ショートで先発。
最近、練習のシートバッティングでも4番目に打っていたので、
もしかしたら。。。とは思っていましたが、まさかホントに試合で4番になるとは。。。
4番を打つようなバッターではないのでちょっとびっくり。
まあ、お手並み拝見といきましょう(^^)

我がチーム先攻。
1回に2アウト一塁の場面で初打席。
初球ストライク、ボール、ボールと続いて4球目に一塁ランナー盗塁。
しかし、タッチアウト。
2回に仕切り直して先頭バッター。
1球目若干外寄りを見逃しストライク。
2球目は外角低めのストライク。
そして3球目、外角いっぱいの球を空振り サンシーン!
昨年は一つしか三振を喫しておらず、空振り自体も2、3回程度しか観たことありませんでしが、
ナント今年は最初の打席でまさかの空振り三振。
親バカですが三振はないと思っていたのでちょっとびっくり。
けど、左脇が開いてヘッドが下がった状態で、
しかも2ストライクに追い込まれたあとも引っ張るような
スイングをしていては当たり前の結果かもしれません。
また、1回の打席でピッチャーの球を4球も見ているのだから
2回の先頭バッターの時には初球から思い切って打って欲しかった。

試合も常に先行される形となり3ー4で敗戦。
今年を占う試合にはなって欲しくありませんが、バッティングもチームとしても先が思いやられる。。。

2試合目は4番ピッチャーで先発。
当初は途中からリリーフで投げる予定でしたが、
エース君が風邪で欠席のため予定していた順番が変わって先発になったもの。
しかし、Sayの持ち味であるコントロールが定まらず、
1イニングに一つずつフォアボールを与えて、3イニングを投げて3四球、被安打2、失点2。
球威がないのにコントロールもなければどうにもなりません。
試合結果は18ー3で大勝でしたが、細かいミスが非常に多くまだまだ課題が山積みです。

シーズン始まったばかりですが、課題が残る内容でした。
バッティングも今一つ。
1試合目に詰まりながらもライナーで左中間へヒット、
2試合目にランナーを一二塁において左中間を抜ける三塁打を一本放ちましたが、安打はこの2本のみ。
引っ張る打球が非常に多い。
これからかなりの改善が必要です。

今シーズンは始まったばかりですが、本番(マクド杯地区予選)まではあと2ヶ月しかありません。
どこまで成長できるか。。。
私が相手できない平日にどこまで自分自身で行動して頑張れるかが大きく左右するはず。
自分で考えながら頑張って欲しいものです。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2010/02/25 10:50】 | 少年野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<天気になあれ | ホーム | 砂浜ダッシュ2>>
コメント
Sayくん4番ですか。さすが!
ヒットがしっかり出てるとこを見るとさすが!
と思ってしまいますが課題はあるんですね^^;

マクド杯予選まで2ヵ月なんだね。
まだまだ先かと思っていたけれど^^;
チーム全体、マクド杯に向けて
気持ちを高めていきたいですね~。
【2010/02/25 17:27】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
kiraちゃんこんばんは?おはよう?
4番バッターというよりも4番目のバッターという感じだよ。
ヒットは打ったけど8打席回ってきて2本だけ。
本人は大きい当たりばかり狙っていて、なんか勘違いしているよ(^^;)
この勘違いを取り払わないと課題も克服できないなあ。。。
ホームランなんてなかなか打てるものではないから早く気付いて欲しいよ。
【2010/02/26 03:34】 URL | Rossy #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/525-35e6d758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
