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もうひとつのトレーニング
実は。。。
と言っても大した内容ではありませんが、
いつも載せているトレーニングとは別に、
もう一つ、いや、二つやっていることがあります。

それはインナーのトレーニングです。
まだ小2なのでアウターを鍛えるなど本格的な筋トレはできませんので、
筋肉を多少刺激する程度の軽?いトレーニングです。

一つ目は、通常肘や肩のインナーを鍛える際はゴムなどを使用していますが、
軽いゴムでもSayには負担がかかり過ぎることと、
三日坊主になるような気がしたので、
ゴムの変わりに風呂の湯船の中で手を動かすトレーニングをさせています。
左右に手を振るとき指は伸ばしたままです。
指を曲げてしまうと全くと言っていいほど負荷がかかりません。

二つ目は、同じく湯船の中で腕立て伏せの逆(仰向けで手は底)の体勢で
体を前にもっていったり、後ろにもっていったりします。
前に行ったときは足で後ろへ跳ね返し、後ろに行ったときは腕の力で
耐えながら前に行くようにします。
このときお尻は底に着かないようにします。
これは遊び感覚でできる上、30回位やると筋肉に負荷がかかってるような
感じになるので、結構いい肩のトレーニングだなと思っています。

風呂に入ったときは必ずやることにしているので
習慣付いて今のところ長続きしています。

毎日続けているトレーニングは継続してやらないと意味がないので
地道な内容ですが、なんとか続けさせられるようにしていきたいです。


今日のトレーニング
 今日は仕事から帰ってくるのが遅かったので何をやったか全く分かりません。
 目の運動とバランスは記録が残っていました。
 あとは湯船の中のトレーニングとストレッチだけでしょう。
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テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/08/30 00:48】 | 我が家の練習 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
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コメント
工夫!
お風呂の中はいいアイディアですね
基本的に体が温かいのがよりいい感じですね。
スナップを強くするために、手のひらを上下に動かす練習をしたことを思い出します。

高いお金をかけてトレーニングなどをしなくても工夫次第で身に着けることができる。
これは他のことでも同じですね。
改めて考えたいと思いました。
【2006/08/30 10:27】 URL | k-ko #-[ 編集] | page top↑
次第!
そうなんです。
お風呂の中って考えてみると結構いろんなトレーニングができるんですよ。

自分でここの筋肉を鍛えたいと思ったときは風呂場でやるといいトレーニングになります。
やってみると案外長続きしますよ。
【2006/08/31 00:39】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
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