【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年に一度の大掃除
Sayは当然ながら今日も学校なので、今のうちにやっておこうと思い、
今日は年に一度の大掃除をしました。

大掃除といっても家全体の掃除でなく、ストーブの掃除です。
我が家は冬の暖は薪ストーブでとっているので、
年に一度、煙突の掃除をしなくてはなりません。

まず、煙突を外し専用のブラシで煙突内の煤取り。
煙突を外したところの写真です。↓↓↓
20060908133439.jpg
手も鼻の中も真っ黒になってしまいました。(^^;)
この掃除が結構大変なんです。
好きでこのストーブを入れたので誰にも文句を言えませんが。。。

薪ストーブは三度暖まると言われています。
一つは薪割り。
私の家は一戸建て団地なので、周りに薪となる木などほとんどありません。
道路拡張工事など木を伐採しているところを見つけては声をかけ、
木を分けてもらっています。
そして、チェーンソーでちょうど良い長さに切り、斧で薪割り。
この薪割り、大変ですがとても良い運動になります。
背筋鍛えるにはもってこいですね。
最近はじいちゃんの仕事になっています。

二つ目は今日やった煙突掃除です。
煙突外して専用ブラシで煤落とし。
ストーブを磨いてTシャツからパンツまでビショビショです。
大掃除後のストーブです。見た目はわかりません。。。
20060908133447.jpg


三つ目。
最後はストーブで暖まります。
火を見ながらの暖はとても癒され、体の芯まで暖まります。
冬にはこうなります。↓↓↓
20060908133508.jpg
これで今年の冬も暖まれそうです(^^)

今度、家を建てられる方は是非検討してみては?


それでは
今日のトレーニングです。↓↓↓
今日はSayが学校から15:00に帰ってきて、おやつのおにぎりとアイスを
食べた後に昨日と同じような練習をやってきました。
 16:00?18:00 野球[Say、じいちゃん、私]
  (1)ゴロノック(キャッチ20本)
     Shunさんのアドバイスを実践してみました。
     直ぐには良くなりませんが、昨日よりは良かったです。
     これからも口酸っぱく言って行こうと思います。
  (2)フライノック(キャッチ10本)
  (3)バッティング(いい当たり右20本+左5本)
     バッティングも昨日より早く終わりました。
  (4)1アウトゲーム(Say VS 私)
     3?3の引き分け。
  (5)素振り(右50+10本、左50本)

 18:15?18:50 サッカーとトラック走[Say、私]
  (6)軽いパス練習
  (7)7?8分のゲームを2セット
     1対1なのでとても疲れます。
  (8)トラック走(50m×2本)
     Sayを抜かせるか抜かせないか位の後方から
     「ヨーイ、ドン!」
     Sayの0勝2敗でした。
  (9)運動会の練習でトラック内に小さい円が書かれていたので、
    その円を何回かに分けて競争し、20m×7周。
     サッカー、トラック走をやった後なので
     ぜぃぜぃ、はぁはぁ。。。

 19:00?
  (9)湯船トレ

 今、
  (10)ストレッチをやっています。

 あとは
  (11)目の運動
  (12)バランス
 をやってお休みなさいでしょう。

 今日はママの妹マーちゃんが泊まりにきます。
 Sayはとても楽しみしているようです。
 来るのが22時頃なので起きてられるかな。。。

テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

【2006/09/08 21:00】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ノーヒットノーラン | ホーム | 投げて、打って、蹴って、走ってきました>>
コメント
☆素敵☆
薪ストーブ・・・とってもいいですね~
温かさが伝わってきます。 生活の中に”こだわり”を形として置けることも”贅沢”の1つですね。

sayくん 頑張りますね!
”楽しんでいる”から毎日継続できるんですよね?やっぱり・・・

我が子にはいつから教えよう・・・
ってまだ1歳でした(^_^;)
【2006/09/10 22:02】 URL | k-ko #-[ 編集] | page top↑
k-koさんコメントありがとうございます
薪ストーブ。。。いいですよ。
薪集めが一苦労ですが。。。
薪が容易に手に入る環境の方であれば絶対お薦めです。

Sayは”動く”ということがとても楽しいんだと思います。
今日も私が家に帰ると、
「野球やろう!」と言われ、
「もう暗いからダメ」と言っても
「じゃぁ、サッカーならできるでしょ」と言われ
運動会のリレー練習を兼ねて小学校へ行ってやってきました。
そのくらい勉強も頑張って欲しいんですけど。。。

Sayに(柔らかい)バットを持たせたのは2歳の頃でした。
夏月くんもこれからですね(^^)
今のうちからボールを遊ばせておけば
いつか。。。きっと。。。になるかもしれません。(^^)
【2006/09/11 20:32】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
すごい
じつは僕もヤンキースファンです!!!
【2006/12/22 07:07】 URL | jeterlover ジーターラバー #-[ 編集] | page top↑
ジーターラバーさんコメントありがとうございます
表題の写真は一昨年行ったときにスタジアムツアーで撮った写真です。
http://csrk.blog66.fc2.com/blog-entry-11.html#more

息子の夢に向けた内容が中心となるブログですが、
よろしければときどき覗いてみてください。m(_ _)m
【2006/12/23 13:16】 URL | csrk #4bLjGvLM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://csrk.blog66.fc2.com/tb.php/86-91d7c877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
